ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ナルネットコミュニケーションズ【5870】の掲示板 2024/02/23〜2024/03/06

Mobility&MaintenanceJapan(東京都港区)は、
ナルネットコミュニケーションズの株式に関して大量保有報告書を提出した。
報告書によると、筆頭提出者の保有割合は35.62%であった。
保有目的は「ナルネットコミュニケーションズによる同社関連事業活動の支配・管理1.同社が発行する株式の保有および当該株式の株主としての権利の行使
2.事業会社に対する必要な助言、斡旋その他の援助」としている。

伊藤忠商事は、主に英国においてタイヤの卸から小売・回収、および整備にいたるまで車両周辺のビジネスを幅広く展開してきました。伊藤忠エネクスグループでは、カーディーラー事業、ガソリンスタンドでの整備事業、自動車整備フランチャイズ事業を手がけてきました。今回の資本参加を通じ、両社がこれまでに培ってきたオートアフターマーケットにおける用品卸・小売り事業の知見を結集して自動車メンテナンス受託事業に取り組むことで、ナルネットコミュニケーションズの企業価値向上が期待できます。

近年の自動車業界は、人やモノの移動サービスが多様化しており、移動を支えるプレイヤーのフローや仕組みが複雑化しています。ナルネットコミュニケーションズは自動車メンテナンス管理のプロフェッショナル集団としてこの複雑な状況を解きほぐすことを目指します。オーケストラの指揮者のように、様々なプレイヤーにOne to Oneの最適なソリューションを提供する、モビリティ全般を采配可能な”ビジネス・プロセス・オーケストレーター”の役割を自らに課しています。その一環として本年8月より、クルマのアフターマーケットで働く人々の知恵と情報をシェアするソーシャルメディア「モビノワ」の運営を開始しました。モビリティの輪を未来へつなぐために、ナルネットコミュニケーションズは新しい自動車産業のプラットフォーマーとして、様々な施策を打ち出していきます。