ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ココルポート【9346】の掲示板 2023/07/27〜2024/02/19

大幅な調整を経た、障害者の就労支援のココルポート<9346.T>が反転姿勢に入りつつある。指定障害福祉サービス事業として、就労移行支援・就労定着支援・指定計画相談支援サービス、自立訓練(生活訓練)サービスを提供しており、国策に乗る銘柄としての成長性の高さが評価される。3月の上場時に指摘されていた株価の割高感も、上場後の調整を経て後退している。

 ココルポートのサービスは、非就労フェーズの障害者も含めた幅広い受け入れや、個別支援をモットーにプログラムによる支援と個別支援を同時に実施、が将来自立して生活していけるように自己決定を尊重したサービスなどに特徴を持つ。障害者就労移行支援は2018年に定着率を踏まえた報酬制度に移行し、業界は以降対応できない業者の淘汰が進んでおり、ココルポートは施設新設によってシェア拡大を進めている。

 23年6月期(単体)は売上高52億3500万円(前期比25.4%増)、営業利益6億5600万円(同72.6%増)を計画する。第3四半期累計の営業利益は4億700万円で進ちょく率はやや物足りないものの、これは、1−3月は施設新設が多かったことからコストが先行していることが背景で、通期ベースでは問題がない。施設新設が順調に進んでいることで、時期に向けた見通しがは明るくなっている。

 株価は上場時に付けた高値から半分以下まで下落。需給状況は悪化しているものの、割高感の後退で買いやすくなっており、テーマ性も加味すれば参戦妙味は大きそうだ。