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ギークス(株)【7060】の掲示板 2021/08/07〜2021/11/05

また、2022 1Qの決算短信に4本のタイトル運営中と3本の新規開発を行っていると書かれています。

4本とは恐らく、以下です。
1.アイナナ
2.アイナナ台湾・香港・マカオ版
3.スヌーピー
4.ヒロトラ

これに3本が加わる事になり、ストック売上の増加が期待されます。
新規の3本は下期リリースかと思いますが、来年度以降はストック売上がフルで寄与してきます。

今年度はゲーム売上が一時的増加、ととらえる人がいるかもしれませんが、人員は既に補強されており、運営本数増加によるストック売上により、来年度も少なくとも同水準は維持されると考えられます。

ギークスのゲーム事業は開発、運営を委託されているため、大ヒットによる爆発的な利益は出ませんが、赤字にならずに、規模を拡大すればする程利益に繋がるビジネスになっています。

リスクが少ない事から、ゲーム事業の拡大に力を入れていると考えられます。

追記ですが、1Qの利益減がヒロトラのセルランが計画より下振れしたため、と考える人がいるかもしれませんが、ストック売上はある程度の額が予定されてるはずで、下方修正されたとは考えられません。
(契約内容次第ですが、むしろセルラン好調で上振れする可能性があるかもしれません)