ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)Orchestra Holdings【6533】の掲示板 2020/01/24〜2020/06/19

決算発表ですが、私の予想は下記となります。

本決算は未達を予想します。
理由は、3Q経常進捗が66.5%と75%を下回る中、オーケストラのような受託開発メインの会社は、発注会社の決算期の関係から売上は3月、9月に集中する傾向があり、4Qでキャッチアップする大きな売上は期待できないからです。

ただし、株価については本決算期の実績より、新たに発表される今期利益予想の影響が大きい場合が多々あります。
今期予想というのは、その企業の舌先三寸にかかっているところもあります。
私の予想のように、前期が未達になれば、株主へのリップサービスで今期予想を高めに出してくる可能性もあるでしょう。
その場合は、前期決算がダメでも、株価が上昇する可能性もあります。

ただ、受託メインの企業は、クライアント企業から「儲かってる」と思われると、値引圧力にもつながるので、あまり利益予想は高く出したくない、というモチベーションが働きます。

決算またぐか悩みどころですね。ここでの勝負が取引の年間損益の大半を決してしまいますから。
私も現時点で300円以上利益が乗っているので真剣に悩んでいます。