ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ティーケーピー【3479】の掲示板 2018/03/19〜2018/05/18

>>932

聴きました。先の決算説明資料と被るぶぶんは省きます。

現在国内で10万坪の会議室を展開している。東京だけでオフィススペースは4037万坪、家賃相当額は年間12兆円という巨大なマーケット。10%とっても1.2兆円、事業は緒に就いたばかりと考えている。

競合に対する強みは時代の変化に合わせてソフト面ハード面を変えてきたこと。貸し会議室だけで終わらせないハイブリッド化(例: 平日昼は貸し会議室、夜はパーティー会場、週末は試験会場など)。ポイントはデリバリー ⇒ 個々の施設に厨房をもたず固定費が変動費になる。

現在注力しているのは泊まり込み研修。アメリカでは一般的だが日本では未だ少ない。地方の遊休地を再生して同じスペースを企業向け・個人向けでうまく使い分ける。「利は元にあり」という考えを大切にしている。

大塚家具との提携 ⇒ 最上階に会議室をつくり大塚家具の店舗スペースを休憩室にする。BtoB(TKP)の顧客がBtoC(大塚家具)の顧客にもなる。

シェアリングの本筋はBtoBであり規模が格段に大きい。

「社会の問題の解決を事業上の機会に転換することによって、社会の要請に応え同時に利益にすることが企業の機能である」というドラッカーの言葉が好き。