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ルミナール・テクノロジーズ【LAZR】の掲示板 2022/03/26〜2022/12/23
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>>804
丁寧なご返信、ありがとうございます。
まずは考察とまとめだけを流し読みしましたが、とても勉強になりました。
シミュレーションによると、自車を自動運転に対応させていても、事故の原因側の車両が対応していないと、事故削減効果が大幅に低下するようですね。
であれば、社会全体の交通事故を削減するために(そして株価上昇のために)、標準装備化による普及促進策が取られることを期待したいです。
whi***** 2022年10月17日 22:18
>>803
自動運転の事故削減効果については、国土交通省のASV(先進安全自動車推進計画)の第6期ですでにシミュレーションされています。
ttps://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/report06/index.html
こちらのサイトの「自動運転システムの事故削減効果評価の検討」の報告書をご確認ください。資料のページは膨大なので読むのがたいへんですが…。
検討メンバーは日本の自動車メーカーですが、自動運転についての検討のWGのリーダーは主にトヨタ(ウーブンコア含む)やホンダからのエンジニアです。
しかしながら、まだトロッコ問題については国連のWP29でも方針決定がまだなので(国土交通省でもまだ)、その考え方について国連で共通の認識ができあがると、それに沿っていなかった国や自動車メーカーは制御の見直しがされるので開発が遅れる可能性があります。これにより、自動運転のレギュレーションも影響されるので、各国が争っていると思われます。