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ルミナール・テクノロジーズ【LAZR】の掲示板 2022/03/26〜2022/12/23

自動運転って、別に「手ぶらで楽をしたい」とか「自分の運転技術に自信がない」という人たちのためだけではないですよね。

皮肉なことに、運転に楽しさやスリルを求めるドライバーからの『もらい事故』を回避するためにこそ需要があるかもしれない。

車を運転する自分が加害者・被害者になるかという視点ではなく、社会から交通事故被害者を減らすという視点から見れば、各自動車関連企業の倫理性に鑑みて、市場性に乏しいとは思いません。

  • >>803

    自動運転の事故削減効果については、国土交通省のASV(先進安全自動車推進計画)の第6期ですでにシミュレーションされています。
    ttps://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/report06/index.html
    こちらのサイトの「自動運転システムの事故削減効果評価の検討」の報告書をご確認ください。資料のページは膨大なので読むのがたいへんですが…。
    検討メンバーは日本の自動車メーカーですが、自動運転についての検討のWGのリーダーは主にトヨタ(ウーブンコア含む)やホンダからのエンジニアです。

    しかしながら、まだトロッコ問題については国連のWP29でも方針決定がまだなので(国土交通省でもまだ)、その考え方について国連で共通の認識ができあがると、それに沿っていなかった国や自動車メーカーは制御の見直しがされるので開発が遅れる可能性があります。これにより、自動運転のレギュレーションも影響されるので、各国が争っていると思われます。