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No.196
私も同じ流れです。 お互い先見…
2023/01/21 22:31
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No.807
丁寧なご返信、ありがとうござい…
2022/10/18 13:59
丁寧なご返信、ありがとうございます。
まずは考察とまとめだけを流し読みしましたが、とても勉強になりました。
シミュレーションによると、自車を自動運転に対応させていても、事故の原因側の車両が対応していないと、事故削減効果が大幅に低下するようですね。
であれば、社会全体の交通事故を削減するために(そして株価上昇のために)、標準装備化による普及促進策が取られることを期待したいです。 -
No.803
自動運転って、別に「手ぶらで楽…
2022/10/17 07:21
自動運転って、別に「手ぶらで楽をしたい」とか「自分の運転技術に自信がない」という人たちのためだけではないですよね。
皮肉なことに、運転に楽しさやスリルを求めるドライバーからの『もらい事故』を回避するためにこそ需要があるかもしれない。
車を運転する自分が加害者・被害者になるかという視点ではなく、社会から交通事故被害者を減らすという視点から見れば、各自動車関連企業の倫理性に鑑みて、市場性に乏しいとは思いません。 -
No.416
ルミナーにまた人材を確保したよ…
2022/05/26 10:33
ルミナーにまた人材を確保したようですね。
(下記リンクの邦訳から抜粋)
「Nvidiaの自動車事業の創設者であるTanerOzcelikは、製品開発、R&D、プログラム管理、およびLuminarの半導体子会社を監督するために、エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーとしてLuminarに加わりました。
テスラでオートパイロットソフトウェアのディレクターを務め、最近ではアップルで自律システムのディレクターを務めたCJ Mooreが、Luminarに加わり、ソフトウェアプログラムを主導し、次世代の安全性と自律性のビジョンを実現します。」
https://www.businesswire.com/news/home/20220525005753/en/Luminar-Attracts-Former-Nvidia-Tesla-Apple-and-Tier-1-Executives -
No.350
私も技術的な問題について詳しく…
2022/05/18 11:31
私も技術的な問題について詳しくないのに恐縮ですが、先日日産が発表した「グラウンド・トゥルース・パーセプション」の内容はご覧になりましたか?
日産が目指す技術ですし、テスラvsルミナーというご質問に直接的な答えがあるわけではありません。
ただ、自動運転技術という観点においては、動画内での比較(カメラvsレーダーvsライダー)はとても参考になるかと思います。
カメラ・レーダー・ライダーを相互に補完的に運用し、その長所を統合することで、より高レベルな自動運転が可能になるようです。
このライダー技術の中でも、日産が求める次世代ライダーの性能を満たし、かつ開発が進んでいるのがルミナーであると語られています。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/220425-01-j -
No.627
15で落ち着きましたね。 また…
2022/01/21 06:11
15で落ち着きましたね。
まただらだらと下がる展開でしょうが、これまでと違うのは宝の地図が1枚増えたこと。
まだ先は長いでしょうが、楽しみに待ちたいです。 -
No.48
Indy Autonomous…
2021/10/24 05:25
Indy Autonomous Challenge
すごいのかすごくないのか、
よくわからなかったなぁ。
とりあえず全車リタイア
とかじゃなくてよかった。
TUMおめでとう。
ありがとうございます! ここ最…
2023/03/25 10:37
ありがとうございます!
ここ最近の動きについて、記していますね。
まぁ、優秀な法務担当を引き抜いて備えているし、訴訟については心配ないのかな。