投稿一覧に戻る ボーイング【BA】の掲示板 〜2019/07/08 770 sai***** 2019年4月3日 21:11 >>769 墜落理由は、ライオン・エア610の事故のフライトレコーダーにハッキリ残っていたので、FAAもBAも事故原因をMCASのバグだとハッキリ認識していたと思います。ダラス・モーニング・ニュース(Dallas Morning News)によると、エチオピアの事故前の数カ月で少なくとも5件の問題が航空当局に提出されていて、ある機長はフライトマニュアルを「不適切で、ほぼ犯罪と言えるほど不十分」と訴えていた。MCASの問題はパイロットがインシデント(事故につながりかねない事態)を匿名で報告できるFAA(アメリカ連邦航空局)のインシデント・データベースに書き込まれていて、事故後報道もされています。でもFAAとBAは、737MAXの運航停止をしないままに、MCASの改修を進めた。5人のパイロットたちはMCASを解除をして難を逃れたのだと思われます。チャオ運輸長官の証言で、737 MAX機の異常アラート機能が標準装備ではなくオプションとして利用可能という点を指摘しているので、海外LCCの飛行機には異常アラート機能が搭載されていなかったことが推測できます。 そう思う13 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
sai***** 2019年4月3日 21:11
>>769
墜落理由は、ライオン・エア610の事故のフライトレコーダーにハッキリ残っていたので、FAAもBAも事故原因をMCASのバグだとハッキリ認識していたと思います。ダラス・モーニング・ニュース(Dallas Morning News)によると、エチオピアの事故前の数カ月で少なくとも5件の問題が航空当局に提出されていて、ある機長はフライトマニュアルを「不適切で、ほぼ犯罪と言えるほど不十分」と訴えていた。MCASの問題はパイロットがインシデント(事故につながりかねない事態)を匿名で報告できるFAA(アメリカ連邦航空局)のインシデント・データベースに書き込まれていて、事故後報道もされています。でもFAAとBAは、737MAXの運航停止をしないままに、MCASの改修を進めた。5人のパイロットたちはMCASを解除をして難を逃れたのだと思われます。チャオ運輸長官の証言で、737 MAX機の異常アラート機能が標準装備ではなくオプションとして利用可能という点を指摘しているので、海外LCCの飛行機には異常アラート機能が搭載されていなかったことが推測できます。