ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

テスラ【TSLA】の掲示板 2024/04/04〜2024/04/07

自動運転レベルとは?定義や実用化状況は?(2024年最新版)
レベルによって運転主体や走行可能エリアに違い
自動運転ラボ編集部 -2024年1月11日
https://jidounten-lab.com/autonomous-level#3

日本のホンダがレベル3搭載車で「世界初」の称号
そんなアウディをよそに、2021年3月にホンダが日本、そして世界で初めてレベル3の搭載車両として新型レジェンドを発売し、話題となった。この新型レジェンドには国土交通省からレベル3の型式認定を受けた「Traffic Jam Pilot」機能が搭載されており、世界的にも「レベル3の市販車で世界初はホンダ」という評価を受けている。

欧州勢ではメルセデスがレベル3を展開
ホンダに続いて市販車へのレベル3搭載を成功させたのが、ドイツのメルセデスだ。有料オプションという形で「Drive Pilot」を展開し、アメリカでも米国勢を差し置いて「米国初レベル3」を展開することが決まった。

【結論】
既報の通り、自動運転レベル3を認可されたのは、

ホンダのレジェンド



ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris)を搭載した

メルセデス・ベンツ

の2社しか存在しない。

他は、全て

自動運転レベル3もしくは自動運転レベル4の「試運転中」

しばしば、「試運転中」の車種をマスコミは

自動運転レベル3もしくは自動運転レベル4を実現

したかのように「誤った報道」をする場合が多々ある。

ちなみに、

カルフォルニア州とネバダ州の2州が世界初、ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris)を搭載した

メルセデス・ベンツ

が自動運転レベル3で公道を走行することが認可された

と主張しているがこれも正しい。

ホンダは上記2州が自動運転レベル3を認可したわけではないからだ。