投稿一覧に戻る
テスラ【TSLA】の掲示板 2024/04/04〜2024/04/07
-
1138
>>1128
「ホンダ、自動運転「レベル3」発売へ 世界初の認可」
自動車・機械
2020年11月11日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66084010R11C20A1XA0000/
ホンダは11日、高度な自動運転の機能を搭載した「レベル3」の乗用車を2020年度中に国内で発売すると発表した。高速道路での走行時に視線を前方から離しても運転が可能な機能を、高級車「レジェンド」に搭載する。同日、国土交通省からの認可を得た。レベル3の車の実用化を国が承認したのは世界で初めて。自動運転車の普及に弾みがつきそうだ。
【結論】
ホンダの自動運転レベル3を認定したのは国土交通省。
既報の通り、カルフォルニア州でもなければネバダ州でもない。
野村証券 4月7日 23:54
自動運転レベルとは?定義や実用化状況は?(2024年最新版)
レベルによって運転主体や走行可能エリアに違い
自動運転ラボ編集部 -2024年1月11日
https://jidounten-lab.com/autonomous-level#3
日本のホンダがレベル3搭載車で「世界初」の称号
そんなアウディをよそに、2021年3月にホンダが日本、そして世界で初めてレベル3の搭載車両として新型レジェンドを発売し、話題となった。この新型レジェンドには国土交通省からレベル3の型式認定を受けた「Traffic Jam Pilot」機能が搭載されており、世界的にも「レベル3の市販車で世界初はホンダ」という評価を受けている。
欧州勢ではメルセデスがレベル3を展開
ホンダに続いて市販車へのレベル3搭載を成功させたのが、ドイツのメルセデスだ。有料オプションという形で「Drive Pilot」を展開し、アメリカでも米国勢を差し置いて「米国初レベル3」を展開することが決まった。
【結論】
既報の通り、自動運転レベル3を認可されたのは、
ホンダのレジェンド
と
ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris)を搭載した
メルセデス・ベンツ
の2社しか存在しない。
他は、全て
自動運転レベル3もしくは自動運転レベル4の「試運転中」
しばしば、「試運転中」の車種をマスコミは
自動運転レベル3もしくは自動運転レベル4を実現
したかのように「誤った報道」をする場合が多々ある。
ちなみに、
カルフォルニア州とネバダ州の2州が世界初、ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris)を搭載した
メルセデス・ベンツ
が自動運転レベル3で公道を走行することが認可された
と主張しているがこれも正しい。
ホンダは上記2州が自動運転レベル3を認可したわけではないからだ。