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1144(最新)
テスラは負けないよ
将来1位になる企業だよ
信じなさい 神を -
1143
トランプ氏「任期初日に電気自動車補助金廃止…すべて中国で生産される」
トランプ前米大統領が2日(現地時間)の遊説で「任期初日に電気自動車(補助金支援)命令廃止に署名すると約束する」と述べた。
明日下がりそうー。。 -
1142
Testa株、今までのようにはいかない。
発電を含めた充電インフラが伴わないと頭打ち。
EVが欲しくとも充電がままならないと買う気も起らない。
自動運転よりもこちらが問題。 -
1141
> ロボタクシーで4月末には250$達成
だといいね、その前に25日に悲壮な決算発表2024Q1があるけど… -
1139
> 中国ではなんでもできる。
むかしむかし、中華航空機が事故を起こしたとき中華基準の補償金だと日本人には通用しないというので日本人には特別な補償金をだしたという話があったように、曖昧な記憶。
嫌な記憶を想起した。
中国人の人命は軽いのか? -
1135
最初にwaymoには3Dmapという足枷があるよ、って解説しているのでwaymoの可哀そうな結果に!
しかし足枷がないのがFSD! -
1133
テスラ FSD v12 vs ニューヨーク マンハッタン
https://youtu.be/tviib47r7Zw?si=cNMypd7Zc6Aj2_TZ -
1129
Waymo vs. Tesla 完全自動運転対決!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=Hv9HtWUf27s -
1127
これも雑でしたね。
誤)簡略化していえば、現時点ではそういうことと思います。
正)簡略化していえば、現時点での法学者の見解はそれが主流はになりそうです。
レベル4の対処については、法制化はまだまだ端緒についたばかりです。
改正道路交通法は単に概略を曖昧に言葉にしただけです。
ポイントは、現時点では運転者や運行主任が責任をとることになってるけど、それでは問題あるだろう、製造者、プログラム開発者、データ提供者、道路整備所管官庁などなども責任取る必要があるだろうというのが、当該分野の専門家の考えです。 -
1126
確かに概念的区別と法律的区別は異なるので、法律のあり方によって左右されその意味では恣意的に設定しうります。
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1124
簡略化していえば、現時点ではそういうことと思います。
ただ、中国ではなんでもできる。 -
1123
砕いていえばレベル3と4の違いは、事故ったとき所有者が責任をとるか、製造者が責任をとるかです。
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1122
ええと、言い方が雑だったかもしれません。
社会と技術のあいだにはギャップがあるんです。
技術者はどんな方法でも良いものをつくろうとする。これは事実。
一方でそれが社会に受け入れられるためには、政治的決断、法律の整備が必要なので、かなり時間がかかる。
で、イーロンはすこし奇妙な技術者なんで、あんまり社会のことは考えていない。ただ、技術を磨きあげていくためには政治的駆け引きはできる。そんな感じです。 -
1120
自動運転車が当たり前の世界になったら、便利そーでいいなぁ〜
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1118
社会的にはそうですね。法律とか社会のがわがその区別を必要としています。
でも、実際に技術開発をしている人には、そんなことを考えている暇はありません。 -
1117
ロボタクシーは、なにが新しいのかな。
実は、ロボットが運転しているとか。 -
1116
レベル3と4の間には決定的な違いがあります。
事故を起こした時の責任主体の問題。
この違いだけは恣意的には決定できない。 -
1115
ざっと読みました。高速道路だからレベル3ということではなく、ある特定の状況下での完全自動運転という意味でレベル4のパイロットプログラムで間違いないと思います。
ということで、レベル4の実装実験を中国がしているのは事実のようです。ただ同時に、すごい苦労していること、そんなにたやすく社会実装できそうもないことも詳しく書いてあります。
それに加えて以下が重要:
There’s no guarantee that these companies are promising the same things with their similar-sounding products.
テスラはこれに乗じて、単に技術力だけでなく、政治経済的な力技で中国に食い込んで行こうとしているのではないかと思います。ブランド力は技術力だけでは決まらないですからね。
一方、欧米各国は、レベル分けを厳格にしようとしている。これは推測の域をでませんが(とはいっても割と自信がありますが)、レベル分け自体は技術的要請というよりも、社会の側、より厳密にいえば立法者や行政府の側が必要としているからこそなされているのだろうと思います。立法行政府は社会的事象に責任を負わないといけないですから、レベルごとに対処(立法や行政的処置)を考えないといけない。ですが一方で技術者側は、さまざまなアプローチで一長一短のある各技術の長所を伸ばして、働いている会社に収益をもたらそうとしている。もっとアナログなんですよ。彼らにとってはレベル分けはとても恣意的・人工的なものに映るでしょう。
そういう意味ではイーロンは技術者なわけです。
貴重な情報ありがとうございました。 -
1109
トヨタが中国で実験しているなら…やっちゃえT…
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