テスラ【TSLA】の掲示板 2017/06/01〜2017/10/23
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mcd***** 強く買いたい 2017年10月15日 23:22
>>948
グーグルやテスラ、プエルトリコ支援へ 有事のインフラで存在感
巨大ハリケーンの被害にあえぐ米自治領プエルトリコの復興に
シリコンバレー企業が動き始めた。
グーグルは、インターネット接続ができる気球を同地に飛ばし、
緊急通信網に活用してもらうと発表。
テスラのイーロン・マスクCEOは、自社が手がける蓄電池や太陽光パネルを使い、
プエルトリコの電力インフラを再建すると明らかにした。
これに伴って経営資源が不足するとして、
10月末に予定していたEVトラックへの参入の発表を11月半ばに延期。
マスクは、プエルトリコ復興に貢献できるとツイッターに投稿した。
注目度が高い地域で象徴的な案件を採算を度外視して手がけ、
将来の受注につなげる狙い。
プエルトリコのリカルド・ロセロ知事が「議論しよう」と応じ、実行が決まった。
テスラによると、
一つのプロジェクトでの蓄電池設置で世界最大の案件は
同社がオーストラリア南部で進めている約3万世帯分。
プエルトリコは約130万世帯あり、世界最大のプロジェクトとなる可能性。 すご~い
テスラは現在、米国での蓄電池セルの量産立ち上げが停滞しており、余力がない。
大規模な電力プロジェクト向けには韓国サムスンSDIからセルの調達を始めている。
それでもプエルトリコの案件を引き受けるのは、宣伝効果を期待している。
寸断した旧来インフラに対し、新たな技術が有事での存在感を高めつつある。
電気が通らなくなっているエリアの復旧に自社の技術を役立てる。
通信や電力など既存のインフラ企業が身動きできない中、グーグルやテスラは迅速な対応をとった。
mcd***** 強く買いたい 2017年10月15日 23:08
>>936
テスラ最大の武器は、自動車ではない モルガン・スタンレーが指摘
他社の追随を許さないテスラ最大の武器は、
Model 3でもなければ、その前に出したXやSでもない。
同社の独走を支えるのは、
アメリカ国内でゆっくりと広がりつつあるスーパーチャージャーのネットワークだ。
「電気自動車の生産スピードを加速させることを目的としたOEMの発表は、
株価を一時的に動かしたが、
同社の充電やバッテリー生産をめぐる戦略の詳細については、ほとんど触れられていない」
モルガン・スタンレーのアナリスト、
アダム・ジョナス(Adam Jonas)は述べた。
「我々はテスラの急速なインフラ成長の足跡を、主要な差別化要因の1つとして見ている」
テスラの目標価格を317ドルから379ドルに引き上げた。 ありがとう 嬉しい~
これは10日朝の株価を7.92%上回る。
テスラは今年5月、株主に宛てたレターの中で、
2017年末までに1万台のスーパーチャージャーを設置、使用可能にする計画を明かしていた。
8月時点でアメリカ国内だけでも6246台が設置済み。
「EVの普及率を左右するインフラ整備の重要性は、
より多くの人がEV車を使い始めるにあたり、時間とともに高まっている」とジョナスは指摘。
強靭なスーパーチャージャー・ネットワークへの投資は、テスラの独自性を示している。
既に数百万ドルを投資してきた。
インフラ構築にこれほどの額を投資してきた自動車会社は他に類を見ない。
GMのような伝統的な自動車会社が、ガソリンスタンドを経営することはない。
「他のOEMに比べ、テスラは全世界で
スーパーチャージャーとデスティネーションチャージャーに巨額の投資を行っている」
「こうしたインフラは、多くのコミュニティでサービスを拡大したり、
充電を必要とするEV車を賄う以上の規模となっている」
テスラの第3四半期の決算報告は11月1日に公表される予定
テスラの株価は今年に入って、61.9%伸びている。
ソーラーシティも黒字が見えてから買収
スペースXなども、今は別会社にしておいて、黒字化したら連結入りしてくれる処が、
日本の上場企業と同じで、
株主や株価を考えての判断だと思います。
テスラ最大の武器は、自動車ではない スーパーチャージャーのネットワークなのね