投稿一覧に戻る テスラ【TSLA】の掲示板 2019/06/14〜2019/08/19 230 oua***** 2019年6月23日 06:34 トヨタは、コスト削減のためSUBARU(スバル)(7270.T)などのライバルと提携、クリーンエネルギー投資をさまざまな最新技術に広げている。トヨタの規模を踏まえるとこうした戦略は実行可能だが、日産自動車(7201.T)がハイブリッド車で一種の妥協をしたことがトヨタにとって大きな脅威となる可能性がある。 トヨタは今月、自社の世界販売台数の半分を電動車にする目標時期を従来から5年ほど前倒して2025年とすると発表した。ハイブリッドモデルや水素燃料電池の開発を引き続き推進する構えも示した。 「何でも屋」になることには利点がある。ガソリン車が環境に優しいモデルに取って代わられる中、どのパワートレインが将来支配的になるのか、現時点では誰にも分からない。中国では純粋な電気自動車が優位にあるが、他の国ではハイブリッドがガソリン車に代わる、より現実的な折衷案かもしれない。トヨタのホームマーケットでは、燃料電池車が有望だ。一方で、あまり豊かでない消費者は安価な化石燃料車をなお好む傾向にあり、発展途上国の政府には充電所を整備する資金が乏しい。 それでも、こうした戦略が成功するかどうかは、新しいインフラに巨額の投資をしようとする政府や企業のコミットメントが続くかどうか、既存の自動車オーナーが行動を変えることに前向きかどうかにかかっている。過去には、消費者が行動を変えようとしなかったために、有望な環境技術が日の目を見ないというケースも数多くあった。ライバルの日産が高効率のハイブリッド車の製造に転じたのは、これが理由なのかもしれない。このハイブリッド車は、モーターを一種のジェネレーターとして使ってバッテリーを充電するというもので、従来型の補給ステーションを利用することができる。そうすれば、純粋な電気自動車や水素車の普及の妨げとなっている充電問題を解決できるだろう。 当然、トヨタも依然、ハイブリットモデルを持っている。今の現実を犠牲にしない限り、将来のために研究・提携することは意味がある。 そう思う1 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 233 経済的自由な人 2019年6月23日 15:43 >>230 トヨタには何も期待していない。 一切期待することがない。 そう思う4 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
oua***** 2019年6月23日 06:34
トヨタは、コスト削減のためSUBARU(スバル)(7270.T)などのライバルと提携、クリーンエネルギー投資をさまざまな最新技術に広げている。トヨタの規模を踏まえるとこうした戦略は実行可能だが、日産自動車(7201.T)がハイブリッド車で一種の妥協をしたことがトヨタにとって大きな脅威となる可能性がある。
トヨタは今月、自社の世界販売台数の半分を電動車にする目標時期を従来から5年ほど前倒して2025年とすると発表した。ハイブリッドモデルや水素燃料電池の開発を引き続き推進する構えも示した。
「何でも屋」になることには利点がある。ガソリン車が環境に優しいモデルに取って代わられる中、どのパワートレインが将来支配的になるのか、現時点では誰にも分からない。中国では純粋な電気自動車が優位にあるが、他の国ではハイブリッドがガソリン車に代わる、より現実的な折衷案かもしれない。トヨタのホームマーケットでは、燃料電池車が有望だ。一方で、あまり豊かでない消費者は安価な化石燃料車をなお好む傾向にあり、発展途上国の政府には充電所を整備する資金が乏しい。
それでも、こうした戦略が成功するかどうかは、新しいインフラに巨額の投資をしようとする政府や企業のコミットメントが続くかどうか、既存の自動車オーナーが行動を変えることに前向きかどうかにかかっている。過去には、消費者が行動を変えようとしなかったために、有望な環境技術が日の目を見ないというケースも数多くあった。ライバルの日産が高効率のハイブリッド車の製造に転じたのは、これが理由なのかもしれない。このハイブリッド車は、モーターを一種のジェネレーターとして使ってバッテリーを充電するというもので、従来型の補給ステーションを利用することができる。そうすれば、純粋な電気自動車や水素車の普及の妨げとなっている充電問題を解決できるだろう。
当然、トヨタも依然、ハイブリットモデルを持っている。今の現実を犠牲にしない限り、将来のために研究・提携することは意味がある。