ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>10862

⬆未来シェア(1)
【Uber・Lyftの台頭で、私たちの生活はどう変わる? 世界のライドシェア最前線を読み解く】
2017年7月4日、ドコモ・イノベーションビレッジの活動の一環として、「AI×交通勉強会~移動格差のない社会の実現に向けて~」と題して勉強会が行われました。登壇したのは、株式会社未来シェアの代表取締役、松舘渉氏。世界の最新ライドシェア事情から、現在の交通が抱える問題、そしてその解決策まで、交通業界の最前線を紐解きました。本パートでは導入として、インテリジェント・トランスポート・システムを活用した最新の交通機関の事例紹介。UberやLyftだけでなく、世界中で活用されるライドシェアの今を解説します。
http://logmi.jp/220491
ライドシェアの観点から見た交通業界の今
松舘渉氏(以下、松舘) ご紹介いただきました、株式会社未来シェアの松舘と申します。本日はよろしくお願い致します。
台風も接近しているということで、なるべく延長しないよう、ちょっと巻きで行きたいと思っております。
本日は「AIを活用した公共交通」について。これはどういったインパクトがあり、今後の世の中をどう変えていくか、その辺のイメージを共有させていただきたいと思っております。
それから我々が取り組んでいるスマートアクセスビークル(Smart Access Vehicle, SAV)。我々は「サブ」と呼んでおりますが、その技術のご紹介。それと、この技術は「公立はこだて未来大学」が研究の中心となって進めてきたのですが、これを社会に役立てようということで会社を起業致しましたので、そのビジネスモデルや今後のプランなども共有させていただければと思っております。
会社の紹介の前に、インテリジェント・トランスポート・システムの現在を少し紹介させていただいて、それから我々の取り組みを紹介させていただこうと思っています。
まずはライドシェアという観点から、みなさんご存知の「Uber(ウーバー)」や「Lyft(リフト)」。日本でも一部始まっていますが、世界ではライドシェアで料金を下げていこうという動きが活発になっています。
(スライドを指しながら)これ2年前の記事ですが、楽天がLyftに3憶ドルも出資しています。ライドシェアと言ってもあんまりピンとこない方もいるとは思います。(以下略)

ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆未来シェア(1) 【Uber・Lyftの台頭で、私たちの生活はどう変わる? 世界のライドシェア最前線を読み解く】 2017年7月4日、ドコモ・イノベーションビレッジの活動の一環として、「AI×交通勉強会~移動格差のない社会の実現に向けて~」と題して勉強会が行われました。登壇したのは、株式会社未来シェアの代表取締役、松舘渉氏。世界の最新ライドシェア事情から、現在の交通が抱える問題、そしてその解決策まで、交通業界の最前線を紐解きました。本パートでは導入として、インテリジェント・トランスポート・システムを活用した最新の交通機関の事例紹介。UberやLyftだけでなく、世界中で活用されるライドシェアの今を解説します。 http://logmi.jp/220491 ライドシェアの観点から見た交通業界の今 松舘渉氏(以下、松舘) ご紹介いただきました、株式会社未来シェアの松舘と申します。本日はよろしくお願い致します。 台風も接近しているということで、なるべく延長しないよう、ちょっと巻きで行きたいと思っております。 本日は「AIを活用した公共交通」について。これはどういったインパクトがあり、今後の世の中をどう変えていくか、その辺のイメージを共有させていただきたいと思っております。 それから我々が取り組んでいるスマートアクセスビークル(Smart Access Vehicle, SAV)。我々は「サブ」と呼んでおりますが、その技術のご紹介。それと、この技術は「公立はこだて未来大学」が研究の中心となって進めてきたのですが、これを社会に役立てようということで会社を起業致しましたので、そのビジネスモデルや今後のプランなども共有させていただければと思っております。 会社の紹介の前に、インテリジェント・トランスポート・システムの現在を少し紹介させていただいて、それから我々の取り組みを紹介させていただこうと思っています。 まずはライドシェアという観点から、みなさんご存知の「Uber(ウーバー)」や「Lyft(リフト)」。日本でも一部始まっていますが、世界ではライドシェアで料金を下げていこうという動きが活発になっています。 (スライドを指しながら)これ2年前の記事ですが、楽天がLyftに3憶ドルも出資しています。ライドシェアと言ってもあんまりピンとこない方もいるとは思います。(以下略)

  • >>11081

    ⬆これ2年前の記事ですが、楽天がLyftに3憶ドルも出資しています
    【米配車大手リフト、3月下旬上場へ 筆頭株主は楽天 】
    2019/3/2 5:44
    【ニューヨーク=宮本岳則】米配車サービス大手のリフトは1日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を正式に申請した。上場先は米ナスダック証券取引所となる。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると上場時期は3月下旬となる見通し。競合で最大手の米ウーバーテクノロジーズも年内のIPOを目指しているが、リフトが先行した形だ。
    今回の提出資料でリフトの財務内容が初めて明らかになった。筆頭株主は電子商取引(EC)大手の楽天で、リフトの発行済み株式数の13%を握る。2018年12月期の売上高は21億5661万ドル(約2370億円)で、前の年に比べて約2倍になった。同社によると米国内シェアは18年12月時点で39%に達した。先行投資がかさんでおり、最終損益は9億1133万ドルの赤字と、前の年(6億8830万ドルの赤字)から拡大した。
    リフトとウーバーは昨年12月、内容を非公開としたIPO準備書類を米SECに提出していた。リフトは今回、正式申請を終えたことで、投資家向け説明会(ロードショー)が可能になる。今後、投資家の需要を探った上で、公開価格を決める。調達予定額はまだ明らかにしていない。上場時の時価総額は市場観測で200億ドル(約2兆2000億円)を上回るとみられている。
    ⬇ リフトはIPO時期でウーバーに先行した

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆これ2年前の記事ですが、楽天がLyftに3憶ドルも出資しています 【米配車大手リフト、3月下旬上場へ 筆頭株主は楽天 】 2019/3/2 5:44 【ニューヨーク=宮本岳則】米配車サービス大手のリフトは1日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を正式に申請した。上場先は米ナスダック証券取引所となる。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると上場時期は3月下旬となる見通し。競合で最大手の米ウーバーテクノロジーズも年内のIPOを目指しているが、リフトが先行した形だ。 今回の提出資料でリフトの財務内容が初めて明らかになった。筆頭株主は電子商取引(EC)大手の楽天で、リフトの発行済み株式数の13%を握る。2018年12月期の売上高は21億5661万ドル(約2370億円)で、前の年に比べて約2倍になった。同社によると米国内シェアは18年12月時点で39%に達した。先行投資がかさんでおり、最終損益は9億1133万ドルの赤字と、前の年(6億8830万ドルの赤字)から拡大した。 リフトとウーバーは昨年12月、内容を非公開としたIPO準備書類を米SECに提出していた。リフトは今回、正式申請を終えたことで、投資家向け説明会(ロードショー)が可能になる。今後、投資家の需要を探った上で、公開価格を決める。調達予定額はまだ明らかにしていない。上場時の時価総額は市場観測で200億ドル(約2兆2000億円)を上回るとみられている。 ⬇ リフトはIPO時期でウーバーに先行した