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薬局で吉野家牛丼を販売へ 「ウエルシア薬局」本格展開
9/30(木) 18:27配信
FNNプライムオンライン
薬局で、吉野家の牛丼が買えるようになる。
吉野家は、10月1日から、ドラッグストアの「ウエルシア薬局」で、牛丼の販売を展開すると発表した。
吉野家では、2020年6月から、「ウエルシア」などの一部店舗で実験的に販売していた。
「ウエルシア」の関東エリアの34店舗で販売を始め、年内に50店舗まで拡大する予定。
コロナ禍で中食需要が高まる中、吉野家は、すでに総菜や弁当を販売していたウエルシアで牛丼を提供することで、販路拡大につなげたい考え。 -
なんと税込550円!肉バルの本格ステーキ丼
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ファミマの「356円弁当」2種類を実食レポ 小ぶりサイズでも満腹感
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コンビニに小サイズ弁当が続々 セブンの『一膳ごはん』シリーズを実食レポ
9/26(日) 15:00配信
マネーポストWEB
手前左から『一膳ごはん 鶏と玉子のそぼろ(だしめし)』、『一膳ごはん 炙り焼きさばとだしめし』。奥『一膳ごはん 銀鮭とかつおめし』
新型コロナウイルスの感染拡大により、飲食店の営業時間短縮が続くなか、コンビニやスーパーの弁当、デリバリーへの需要が高まっている。そうした中でコンビニ弁当の最新トレンドはどうなっているのか。コンビニ事情に詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。
「これまでコンビニ弁当というと、自炊をしない独身者が購入するシーンが多かった印象もありますが、自宅時間が増えたコロナ以降は、より幅広い層が購入するようになっているようです。また、バリエーションを楽しみたいという消費者も多く、サラダや惣菜をいっしょに買いやすい小サイズの弁当も増えています」
セブン-イレブンは今年5月、ごはん一膳ほどの分量のミニサイズ弁当『一膳ごはん』シリーズの販売を開始している。
「『一膳ごはん』シリーズは、150g程度のごはんと少量のおかずを合わせて、小さな容器にいれたお弁当。価格は270~345円とお手頃で、地方限定の商品なども含めて、10種類以上が販売されています」(小浦氏)
そこで、9月20日現在、都内のセブン-イレブンで販売されている『一膳ごはんシリーズ』から、『一膳ごはん 鶏と玉子のそぼろ(だしめし)』、『一膳ごはん 炙り焼きさばとだしめし』、『一膳ごはん 銀鮭とかつおめし』の3種類について、マネーポストWEBのコンビニグルメ担当記者Aが実食した。
万人受けしそうな『一膳ごはん 鶏と玉子のそぼろ(だしめし)』
まずは『一膳ごはん 鶏と玉子のそぼろ(だしめし)』。価格は270円、カロリーは350kcal。重量を測ったところ、185gだった(容器を除く)。だし風味のごはんに、鶏と玉子のそぼろがのったミニ弁当だ。
「とてもシンプルな鶏と玉子のそぼろごはんです。鶏も玉子も適度な甘さがあって、とても慣れ親しんだ味です。だしで味付けされたごはんとよく合っていて、万人受けしそうな味です」(記者A・以下同)
容量はどうだろうか。
「ちょうどごはん一膳分くらいの量なので、ちょっと小腹が空いた時や、そんなにガッツリ食べたくないときなどに重宝すると思います。あとは他に惣菜などを買って組み合わせて食べるのもいいと思います。感覚としてはラーメン店のライスや、ミニチャーシュー丼くらいの感じ。この『一膳ごはん 鶏と玉子のそぼろ(だしめし)』にお惣菜を2品くらい合わせると、一食分になる感じでしょうか。ごはんをおかわりする人であれば、通常のお弁当1つとこの『一膳ごはん 鶏と玉子のそぼろ(だしめし)』を合わせるというのもアリなのかもしれません」
食べごたえがある『一膳ごはん 炙り焼きさばとだしめし』
続いて『一膳ごはん 炙り焼きさばとだしめし』。価格は270円でカロリーは346kcal。重量は実測値で183g(容器を除く)だった。
だしの効いたごはんに、さばの切り身とほぐし身、小松菜、鰹節、昆布が盛り付けてあるミニ弁当だ。
「さばは小さめですが、脂がのっていてなかなかおいしいです。ごはん自体にも味がついているんですが、鰹節や昆布という“ごはんのおとも”も盛り付けられているので、意外と食べごたえがあります」
小さいながらもバラエティーに富んだ弁当だ。
「全体的に味は濃いめ。特に鰹節と昆布のインパクトが強めで、さばの切り身がなくても、その2つがおかず代わりになりそうなくらい。小松菜も入っていますが、もうちょっと野菜の要素がほしい場合は、他に惣菜を買って組み合わせるといいと思います。あと、お茶漬けにして食べたらととてもおいしそう。アレンジしてみるのもいいかもしれません」
ミニ幕の内の『一膳ごはん 銀鮭とかつおめし』
『一膳ごはん 銀鮭とかつおめし』は、酒の切り身、鶏の唐揚げ、卵焼き、ちくわ天、きんぴらごぼうが盛り付けられたミニ弁当。価格は345円、カロリーは410kcal。重量は229g(容器を除く)だった。
「見ての通りの“ミニ幕の内弁当”といった雰囲気です。ごはんはだし風味で、鰹節ものっています。おかずも豊富で満足度はかなリ高いと思います」
前述の2つの商品は270円だが、こちらは345円と少々値段が高くなっている。
「ほかの2つは、惣菜などと合わせて食べるとちょうどいい量ですが、この『一膳ごはん 銀鮭とかつおめし』は完全に1つのお弁当です。少食の人なら、これ1個で充分に一食分になると思います。そういう意味では、多少値段が高くても納得できます」
セブン-イレブンの『一膳ごはん』シリーズについて、小浦氏が改めて解説する。
「このシリーズの最大の特徴は、さまざまな形で“活用”できること。“白米”の代わりにしてもいいし、これ1つで完結させてもいい。単純に商品数以上の幅が広がっているシリーズだといえるでしょう。
また、地方限定ではありますが、『一膳ごはん』シリーズにはカレーや炒飯もあって、さらに様々な需要に応えられるシリーズになっています。今後も、同シリーズからいろいろな商品が出てくるのではないかと思います」
セブン-イレブンだけでなく、他のコンビニチェーンでも廉価な小サイズ弁当が発売されている。今後もコンビニの小サイズ弁当のバリエーションは増えていくのではないだろうか。 -
週末に食べたい チェーン店の話題グルメ10選
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松屋の「牛めし」60円値上げへ 輸入牛肉の高騰が要因
9/23(木) 17:54配信
ABEMA TIMES
牛丼チェーンの松屋は、一部の地域で販売している「牛めし」の価格を60円値上げすることになった。28日の午後2時から、並盛りで320円から380円に値上げし全国で販売する。
関東などの約660店舗では「黒胡麻焙煎七味」をつけた「プレミアム牛めし」を販売していたが、販売を終了し「牛めし」に一本化することにした。値上げに合わせて「牛めし」のたれやみそ汁を改良する。
値上げの要因は輸入牛肉の高騰。新型コロナワクチンの接種が進んだアメリカなどで牛肉の消費が上向き、高騰している影響が背景にある。(ANNニュース) -
松屋、一部地域で並盛り60円値上げ プレミアム牛めしは終了へ
9/22(水) 19:00配信
牛丼チェーン「松屋」を手がける松屋フーズは28日午後2時から、一部地域で扱っている牛丼「牛めし」の価格を引き上げ、全国で販売する。並盛りで税込み320円(沖縄は290円)を380円にする。
関東や主要都市の約660店舗では「牛めし」の販売はなく、代わりに「黒胡麻(くろごま)焙煎(ばいせん)七味」をつけた「プレミアム牛めし」(380円、2014年発売)を展開していたが、これをやめて「牛めし」に一本化する。
輸入牛肉の高騰などが要因だという。値上げに伴い、タレを改良し、みそ汁に使うみそとだしも変更する。(山下裕志)
朝日新聞社 -
秋のごちそうが登場!【オリジン弁当】の“新作カキフライ弁当”があまりにジューシー。
リピ推奨の旨さッ!
https://trilltrill.jp/articles/2071711 -
松屋、ヒットメニューが待望の復活「松屋のカレーはガチ」
9/19(日) 11:45配信
Lmaga.jp
マッサマンカレー(730円)
牛丼チェーン「松屋」(本社:東京都武蔵野市)から、タイ王国の人気カレー「マッサマンカレー」が登場。9月21日より全国で発売される。
2021年2月に期間限定で発売され、話題のヒットとなった同メニュー。濃厚なココナッツミルクの甘味とコク、数種類のスパイスが香り立つカレーソースに、鉄板でジューシーに焼き上げた鶏もも肉、さらにじゃがいもをプラスしたゴロゴロ感たっぷりで、一躍話題になった。
そんな人気カレーの再販が決定。すでにSNSでは、「松屋のマッサマンカレーはガチ」「待望の復活だ、やったぜ」「前回食べられなかったから嬉しい」など、多くの期待の声が寄せられている。価格は730円。 -
1987年発売のファミマの人気弁当「ビックリチキンカツ」が復活! 懐かしの味を食べてみた
9/16(木) 11:02配信
コンビニに並ぶお弁当やスイーツ、ホットスナック。頻繁にラインナップが変化するのが特徴ですが、「昔よく食べてたあのメニュー、また食べたいなあ……」と思うことってありませんか?
現在『ファミリーマート』では、“懐かしの看板商品復活祭”が開催中。『ファミリーマート』『サークルK』『サンクス』『ampm』で1980~2010年代までに人気を集めた商品が、期間限定で販売されています。
今回はその中から、1987年に『ファミリーマート』から発売されたお弁当「ビックリチキンカツ」を、実際に食べてみました!
ボリュームたっぷり!濃い味のチキンカツでごはんがすすむ「ビックリチキンカツ」
450円(税込)
「ビックリチキンカツ」はその名の通り、コンビニのお弁当としてはかなり大きめのビックリするようなサイズ。手に取ってみるとしっかりと重さがあり、チキンカツだけでなく、ごはんのボリュームもあるとわかります。普段コンビニのお弁当のボリュームに物足りなさを感じてしまう筆者ですが、これはかなり期待できそう……!
チキンカツと卵そぼろをメインに、昆布佃煮が添えられ、最近にはないシンプルさ。これがまた食欲をそそりますね。
チキンカツにはもともとソースがかかっていますが、お好みで別添えの中濃ソースで“おいソース”することも可能。ソースがひたひたになった揚げ物が好きな“味濃いめ派”にはうれしい配慮! ほんのり甘いシンプルな味付けの卵そぼろにかけて楽しむのもいいかもしれません。
チキンカツは一切れ一切れに厚みがあり、ボリューム抜群です。一口食べてみると、衣に包まれたチキンのしっとりと柔らかい歯ごたえにこれまたビックリ! ソースだけのシンプルな味付けなのに、ごはんがどんどん進みます。昆布佃煮や卵そぼろをカツの上にのせて、ごはんと一緒にかき込むのもおすすめです。
このほかにも“懐かしの看板商品復活祭”では、かつて『ファミリーマート』で販売され人気を集めたメニューが数多く登場しています。昔お気に入りだった懐かしのメニューと再会できることもあるかも……!? ぜひ、『ファミリーマート』店頭でチェックしてみてください。
●DATA
ファミリーマート
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hya***** 2021年6月3日 20:15
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