ここから本文です
投稿一覧に戻る

2160 ‐(株)ジーエヌアイグループの掲示板



アルビナスのプロタックが順調に進んでいるようです。

コメントとして、
「この治験薬には、人体自身の自然なタンパク質処理システムを利用して健康を維持する可能性があると信じ続けています。

病気の原因となるタンパク質を選択的かつ効率的に分解して除去します。」と言っています。

プロタックで作られた薬がFDAに評価されたので、
これはCullgen にとっても良いニュースと思います!

        ・・・・
アルビナスとファイザーのベプデゲストラント(ARV-471)がER+/HER2-転移性乳がん患者の治療に対するFDAファストトラック指定を取得
           2024 年 2 月 6 日


-- Vepdegestrant は、エストロゲン受容体 (ER) タンパク質を標的として分解するように設計された研究中の PROteoloss Targeting Chimera (PROTAC ® ) タンパク質分解剤です --

コネチカット州ニューヘブンおよびニューヨーク、2024 年 2 月 6 日 (グローブ ニュースワイヤー) -- Arvinasと Pfizer は本日、米国食品医薬品局 (FDA) が次のことを発表しました。

エストロゲン受容体(ER)陽性/ヒト成長上皮成長因子2(HER2)陰性(ER+/HER2-)の局所進行性または転移性成人の治療における単独療法としてのベプデゲストラント(ARV-471)の研究についてファストトラック指定を付与した以前に内分泌ベースの療法で治療された乳がん。
Vepdegestrant は、Arvinas と Pfizer が共同開発している新規の経口 PROTEOlossy Targeting Chimera (PROTAC ® ) ER 分解剤です。

FDA が説明しているように、ファスト トラックは、重篤な症状を治療し、満たされていない医療ニーズを満たす医薬品の開発を促進し、審査を迅速化することを目的としたプロセスです。

その目的は、重要な新薬をより早く患者に届けることです。単剤療法としてのベプデゲストラントは、進行中の第 3 相 VERITAC-2 臨床試験で研究されており、これまでに内分泌ベースの治療を受けた局所進行性または転移性 ER+/HER2- 乳がん患者を対象にベプデゲストラントまたはフルベストラントを評価しています。

「私たちはER+/HER2-乳がん患者の依然として満たされていないニーズに焦点を当てており、この患者コミュニティのための新規経口ER標的潜在治療法としてベプデゲストラントの開発を促進するために全力を尽くしています」とジョン・ヒューストン氏は述べた。

Arvinas 会長兼最高経営責任者兼社長博士博士「私たちは、FDA がベプデゲストラントのファストトラック指定を認めたことをうれしく思います。
また、この治験薬には、人体自身の自然なタンパク質処理システムを利用して健康を維持する可能性があると信じ続けています。」病気の原因となるタンパク質を選択的かつ効率的に分解して除去します。」

「ファストトラック指定の取得により、疾患が進行したER+/HER2-乳がん患者に重要な新たな治療選択肢を提供するベプデゲストラントの可能性が強化されました」とファイザーの腫瘍部門最高開発責任者のロジャー・ダンゼー医師は述べた。

「私たちは、転移性乳がんの影響を受ける人々のための革新的な治療法を開発するという伝統を引き継ぐことを誇りに思っており、ベプデゲストラントの開発プログラムを進める際にFDAと協力することを楽しみにしています。」、、、