ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「映画泥棒」

 昨日も映画に行ったが、スクリーンに「映画泥棒は犯罪」という予告が毎回出ている。暗い映画館でビデオをつけたら、液晶画面から光が漏れると思うけど店員は気づかないのかな?最近は知らないけど、映写機を回している人が、一番後ろの一番高い位置にいると思うけど、そんな光は見えないのかな? 上映ってだいたい2時間ぐらいあるのに。

 本物の映画泥棒をSNSで録画した人がいて、それが今朝テレビの番組に出ていた。映画館の一番前の席に座った60~70代らしいおっさんが、ビデオカメラを股に挟んで、レンズだけ上に向けて平然と録画していたらしい。録画時に小さな機械音がしたりするらしく、周りにも聞こえるような音らしい。

 投稿した男性は、注意して逆切れされ、大声でも出されたら困ると思い、注意はしなかったとのこと。近くにいる人なら気づくはずと言っていた。私も上映途中で、時間を見るのに携帯を出すが、結構ピカッと光る。

 以前テレビで、中国などは平気で映画泥棒する人がいて、通路の真ん中に三脚を堂々と立てたりしている。映画の中に通路を通る人の姿が影として映っているのを見たことがある。文化の違いか?(笑)

 さて昨日見た映画は「引っ越し大名!」だった。思ったより退屈な映画で、あとからパンフで見たら、歌手の丘みどりちゃんが出ていたらしいが、居眠っていたのか全く記憶になく「え?出てたん?」と思ったわぁ。

 映画はやっぱり整ったスターが1人はいないといけない。主人公は星野源(ほしの・げん)君らしいが、顔は平凡、背は低い、演技も下手、カツラも似合わん。今どきの、どこにでもいる庶民的な人と星野君に決まったと思うが、やっぱりイケメンで背が高く景色のいい男でないと、夢を売る映画はつまらん。

 一番初めに、柳沢吉保の役で向井理(むかい・おさむ)ちゃんが出てきた。こりゃ~景色のいい映画だなと思ったが、あの吉保がホモみたいなことして、ワンカットで出番は終わった。

 その他に脇役の男性がいっぱい出たが、あんまり見たことないし、特に芝居の上手な人はいない。私的には高橋一生って全然上手だとは思わないけど。薬物事件のピエール瀧が出ていた。

 この映画の前日の深夜に偶然に星野源君の『箱入り息子の恋』をテレビでやっていた。これもちっともいい映画だとは思わなかった。テレビはタダだからいいけどね~(笑)