ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「八幡市背割堤(やわたし・せわりてい)の桜」

 ここは川沿いなので広いし、タダだし、密にはならないだろうと、朝から行って来た。行く電車の沿道の桜が満開で、さぞ背割提も綺麗だろうと想像した。着いてみれば、今日が最高と思えるほど、見事に満開でホントに綺麗だった。3月とは思えないほどの暑さで汗が出た。1.4キロの桜並木を歩くには少々バテ気味だったが、時々休憩をしながら、押し合いへし合いもなく、の~んびりと歩けた。

 昼食を美味しく頂いて、帰りは土手の下の遊歩道から桜を見上げた。澄みきった青空、淡いピンクの桜、土手の青草、寄り添うたんぽぽの黄、見事なコントラストで言うこと無し。幸せな時間だった。

 昨年は家に閉じこもることが多く、歩く時間が少ないせいか、少しづつ体力も落ちている。我ながらビックリするほど年より臭い(笑)電車の混まない時間帯にと、長居せず早め早めの行動を取ったので、ゆったりと帰れた。満足の半日だった。

 家に着いてテレビをつけたら、何と「背割提の桜」が映った。「さきほど映してきました」と天気予報士の誰か男性が言った。「え~?今、私らもそこにいたわ」と、テレビに話しかける(笑)

 別の局では、桜の花に似てるが、少し大きめの花びらのアップが映った。私はもしかして「アーモンドの花では?」とピンときた。カメラを引いたら、やっぱりそうだった。ホントは私も「東洋ナッツ」のアーモンドの花を見たかったが、コロナで今年も公開が中止になった。

 毎年「アーモンド祭」の時は、つきたての小餅が2個、無料でふるまわれる。アーモンドを粉にした「きな粉」がついていて、珍しくてめっちゃ美味しい。毎回、長蛇の列ができる。アーモンド入りのコロッケや、カレーなど屋台もたくさん出て、数種類のナッツが入った大缶を買って帰るのが楽しみだった。

 広報担当の女性の名が「なつみ(=ナッツ)」だった。従業員の中に「なつみ」が3人いるとのことで、名前で入ったんじゃないかと、笑っていた。来年こそは生きていたら行きたいなぁ(笑)

●背割提
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_320.html

●東洋ナッツ
https://higashinada-journal.com/spot/25962/