ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

朝ドラ「花子とアン・あぐり・おちょやん」

 相撲が終わって、やっと待ちに待った「花子とアン」の続きが見られる。昨日は国会中継でダメで、火曜の放送からだった。国会中継があるとまた飛ばされる。「おちょやん」は、BSで時間が早いので、めったに飛ぶことはないと思うが、「花子とアン」は午後の4時過ぎからなので、分からない。

 23年前の「あぐり」が昨日から始まった。放送を知らなかったので、初回は見逃したが、2回目からはバッチリ。昨年亡くなった三浦春馬君が、子役で出ていたとネットで見た。このドラマだけは、珍しくVHSで1回も欠かさず録画したが、子役までは覚えてないし、VHSはもう処分してしまった。

「あぐり」のモデルは、女優の吉行和子さんの母。何んと107歳と半年、生きていたすごい長寿の人。2015年に亡くなるが、100歳ぐらいまで和子さんと海外旅行に行っていた。亡くなるまで認知症の症状はなかったそう。作家の吉行淳之介さん、詩人の吉行理恵さんの母でもある。和子さん以外は亡くなっている。

 ちょうど今ドラマに出ているが、当時コロナのようなスペイン風邪が猛威をふるっていて、あぐりさんの姉も父親も亡くなっている。あぐりさんを演じたのは 田中美里(たなかみさと)さん。このドラマが終わって、私は美里さんをあまり意識して見てなかったが、何かで「パニック障害」を患っていると知って、私もなった事があるので、辛いだろうなぁと同情していた。

 何んでもない時に心臓がドキドキして、呼吸が苦しくなったり、不安でいても立ってもいられなくなったり、地下道に入れなかったり、電車に乗れなかったり、ずい分と辛く思ったけど、いつのまにか症状が出なくなると、「あれは、なんやったんやろ?」と思った。これは病気だから、さぁなろうと思ってもなれるものでもない。一番ひどい時はビニール袋に息を吐いて、それを吸って呼吸を落ち着かせていた。ビニール袋はあぶないし紙袋にした方がいいと書いてあったが、私はそれで大丈夫だった。美里ちゃんは、今は症状が出なくなってるのかな?

 私はたまに出そうな時があるが、そんな時はジッとしてないで、サッと動いて気分を変えるようにしている。以前のようなひどい症状は出なくなっている。