ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「京都市内 桜めぐり」

 昨日の早朝、カ~ッと太陽が出たため、チャリで桜見物に走り回った。祇園白川、円山公園、南禅寺近くのインクライン、お屋敷通り、哲学の道、平安神宮前の岡崎公園、どこもほぼ満開で綺麗だった。

 私が一番好きなのは南禅寺近くの「何有荘(かいうそう)」。所有権で詐欺があり、裁判の果て売りに出され、外人に所有権が渡ったため、2005年頃から一般公開が無くなり、非常に残念だった。公開最後の年になるのを知らず、のんびり庭園を歩いたのを思い出す。滝があり、池には錦鯉、高台に行けば大文字山、京都市内が一望できる。水は疎水からなみなみと流れ、ホントに風情があった。何より明治天皇がお忍びで通ったというトンネルが、何かしら秘密めいたことを知った思いがした。

 日本式の母屋に、趣のある洋館、少し離れたとこに茶室があった。とても素敵だった。洋館は壊すに忍びなく、京都工芸繊維大学に移築されたと、あとで知った。今から思えば最後の日、建物に似つかわしくない、強面のおっちゃん2人が事務所にしてる部屋にデ~ンと座っていた。その部屋には直系1mぐらいの陶器の大皿が立ててあり、その後ろの棚には値打ちのありそうな陶器が並んでいた。外の建物の裏にはゴミが山積みだったが、人が住んでいたら、ああはならないだろうなと思っていた。

 昨日、久しぶりに行って見たら工事をしていた。隙間から覗いたが、工事用の何かが雑多に置いてあって、よく見えなかった。以前には綺麗な桜があったが、隙間からではよく見えない。また何か潰すのかなと心配になった。新しく何かを作るのならいいが、解体されたらたまらない。ネットには「何有荘」のよく分かる画像がほとんどない。

「何有荘」とは「何か有る様で何も無い。何も無い様で何か有る」という禅の言葉からつけられた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%95%E6%9C%89%E8%8D%98

https://ueyakato.jp/gardens/kaiuso/

以前の洋館
https://www.picuki.com/tag/%E4%BD%95%E6%9C%89%E8%8D%98