ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「踏切内で車と列車が接触」

 動画があるので見ていたら、遮断機が下りたら、すぐに電車が来てるので、これはもう少し時間差をつけた方がいいと思う。車の運転の女の人は、まだ遮断機が下りてないので渡り切れると思って踏切内に入っている。しかし、その前にシグナルは鳴っていたと思うので、手前で車を止めるべきやと思う。京都の嵐電なんか「カ~ンカ~ン」と、シグナルが鳴り出してから、中々電車が来なくてイライラすることがある。

 電車にまだ、そうもスピードが出てなかったみたい。きつくは衝突しなかったので、車は潰れたけど運転していた女性も母親も、命に別状はない。

 京都のように路面電車が道路を横切るところは、電車が通過するまで車は動かないので、電車と共に信号は赤でも渡る人がいる。私も以前は、よくそうしていたが、おばちゃんになってからは、安全を守り焦らず、電車が通過して、止まっている車が通り過ぎ、信号が変わるのをゆっくり待っている(笑)

●踏切内で車と列車が接触 事故の一部始終
九州朝日 3/26(金)

 25日午前11時半ごろ、糸島市にあるJR筑肥線の踏切内で列車と車が接触する事故がありました。その瞬間をカメラがとらえていました。糸島市高田のJR筑肥線長元西踏切内で、立ち往生していた軽乗用車に、普通列車が接触しました。

 車には母親と娘の女性2人が乗っていましたが、この事故で、助手席にいた80代の母親が、首に違和感を訴え病院に搬送されました。運転していた63歳の娘や、列車の乗員乗客45人にケガはなかったということです。

車は踏切を渡る途中に遮断機が降りて出られなくなり、気付いた列車の運転士がブレーキをかけましたが、間に合わず接触したとみられています。警察で、車が立ち往生した状況などを詳しく調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3992153c33b9d09342523a5009a3647ffb486120