ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/06/13〜2020/06/15

>>155

リーマンショックの原因も無能な格付け会社?

あのリーマンショックが生じた一因に格付け機関の存在もあると言われています。リーマンショックはサブプライムローン問題に端を発していますが、これは低所得者層に対する住宅ローンを証券化したものが、住宅価格の上昇が止まったことで不良債権化したことが原因です。

低所得者層に対する住宅ローンをもとに組成した証券と聞くと、焦げ付くことも容易に想像できリスクが高そうに感じますが、世界経済に影響を及ぼすほど流通してしまっていました。それは格付け機関の評価が高く、リスクが低いものとされていたからです。

これを格付け機関が意図的に、即ちリスクが高い商品と認識しておきながら格付けを高くしていたのかは定かではありません。元々サブプライムローンに関しては、デリバティブを駆使して組成された複雑な商品が出回っており、そのリスクを正確に評価するというのは難しいものでした。

また、格付け機関には優秀なアナリストが少ないという人的資源の問題も指摘されています。いずれにせよ金融危機を引き起こすほどリスクの高い商品の流通を食い止められなかったことは事実です。