ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/06/19〜2018/06/21

300年後を語るのは悪いことではないが、
後継者に「10年で時価総額を5倍にすること」と言ってたのだから、
孫さん自身も10年後をコミットすべきだとは思うな。

  • 46

    株きち 強く買いたい 2018年6月19日 10:48

    >>32

    大抵、出来る経営者は超長期志向である。
    だからアマゾンなんかでも長期を見据えてほとんどの利益を次への投資に回す。
    テスラ、グーグルなんかでも同様である。
    今朝の日経新聞にアリババのライバルとして取り上げられていた京東なんかが
    赤字でも急成長で高評価されているというのは、まさにそういうことだろう。

    俺もさすがに300年続くとかはあり得ないと思うし、孫さんなき後のソフトバンクには期待できないとも思う。
    だが、それぐらいの大きな視野、長期的思考で企業を経営することには敬意を表する。
    アームなんかでも前向きに投資しろと、孫さんはハッパをかけているとおっしゃっておられた。
    目先の利益より、数年後の大きな利益を目指しているからこそのこと。

    メルカリは赤字継続中でも、やはり人気化しているようである。
    ここは負債を膨らませレバレッジを効かせた攻めの経営だが、少なくとも赤字ではない。
    いざとなれば売れる資産(保有株)も多い。
    ファンド銘柄のほとんどがメルカリ超級成長銘柄である。

    ここもそのうちに(10年も待たなくてもいいと思う)はファンドの成果が見えてくる。
    そうなると負債の多さなどを不安視してた人らも高評価せざるを得なくなるし、
    株も今より相当高い株価で売買されているだろう。
    その頃には時価総額世界ランキングトップ10ぐらいに入ってもおかしくはないと思う。

    今日は日経平均が軟調の割に強い。(連動売りを超えた買いが入っている証拠)
    ぼちぼち割安放置局面も終盤ということだろう。
    一気に500円以上ぐらい上昇する日は近いかも。