ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ベネッセホールディングス【9783】の掲示板 2019/12/23〜2020/09/20

>>674

周りは上がっている、その通りです。特に今日、普通はどんな株も上がります。同業の学研は言うまでもなく、ボロボロの日産でも。早期に説得力のある事業計画・納得の行く業績予測を開示するしか、ベネッセに残された道はありません。

  • >>675

    考えてみれば、経営者に問題があるのでしょうね。社長(森本氏、福島氏、原田氏)が3代続けて任期を待たず、退任しています。

    3代前 森本氏 業績は良かったが、社内不倫が発覚(文春ではなく、新潮でした。「しまじろうも泣いている」)期中即刻退任。黒川氏辞任で思い出しました。
    2代前 福島氏 特に何か新しいことをしようとした訳でもなく、個人情報流出・事業基盤の決定的毀損で敢え無く期中退任。不運と言えば不運な面も。
    先代  原田氏(元・現外食産業社長、こちらも大変だと推測します)あれこれチャレンジしたが(エリアベネッセ、コンビニ向け教材)どれも不発、業績不振で期中退任。

    現在の安達氏は、減配、サイマル売却など、地に足の着いた施策には好感が持てます。集めたキャッシュをどんな事業に投資するかが問われていますが、もうそろそろ何か成果が出て欲しいものです。

    いずれにしても、長期ホルダーで儲かっている人は極めて少ないと思います。


    > 周りは上がっている、その通りです。特に今日、普通はどんな株も上がります。同業の学研は言うまでもなく、ボロボロの日産でも。早期に説得力のある事業計画・納得の行く業績予測を開示するしか、ベネッセに残された道はありません。