ここから本文です

>>459

大手比較サイト『塾ナビ』を見ると、enaは評価が低いことがわかる。実はenaより点数が低い塾を見つける方が難しいほどなのだ。
都立に強いのがウリなのだが、個々の実績を見ると、都立で最難関と言われる小石川中は、SAPIXや早稲アカの方が合格実績が多いことがわかる。
さて、そのenaが運営する掲示板インターエデュが荒れている。インターエデュには、私立有名中高専用の個別掲示板があり、かれこれ10年以上書き込みが続いているが、多くの部外者達によってたびたび荒らされてきた。それはデマや悪口の書き込みで、学校の威厳を損なう酷いものであった。学校関係者はその荒らされように胸がつぶれる思いで耐えてきた。しかしインターエデュは何の解決策も行わないまま今日までに至っている。ところが一昨年のことである。合格者水増し問題がenaに持ち上がり、少し書き込みがあった途端、インターエデュはさっさとena専用の掲示板を全て削除してしまったのだ。

  • >>461

    では、そのほかの荒らされてきた学校の掲示板はどうかというと、相変わらず放置されっぱなしである。掲示板には悪意ある書き込みがあとをたたない。にもかかわらず、インターエデュはそれらの書き込みを放置している。ena専用の掲示板は合格者水増し問題が出てすぐに全削除したにも関わらず、である。これはどういうことか。ふつう、自分がされて嫌なことは、他人にはしない。それがふつうだろう。しかしインターエデュは違う。自分さえ良ければあとはどうでもいいと思っているのだ。だから自分の掲示板だけ救済して、他は救済しない。これはおかしいではないか。学校関係者たちは皆そう思っている。なぜこんな状態で運営を続けるのだろうか?インターエデュの代表者は、是非とも全学校関係者たちに向かって理由を述べていただきたい。