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KNT-CTホールディングス(株)【9726】の掲示板 2021/02/26〜2021/05/11

この会社には借入金がない。すなわちBSを見ると預け金が200億以上あるので、過去はキャッシュリッチで多分親会社のキャッシュフローに貢献していたのだろう。前期末と比較すると預け金が減って金利収入も減っている。これが多額の赤字が出ても暫くは持ち堪えられる理由。しかしこれにも限度がある。
と、この理解は正しいでしょうか。

  • >>320

    しばらく持ち堪えても、限度があると言う結論は正しいと思いますが、一部誤った理解があるのでは?

    預け金は、供託していて運転資金に使えないと思います。前受した旅行代金、修学旅行の預かり金、旅行券などの一定割合、供託が義務付けられているのかと思います。預け金が減ったのは、旅行取扱高が減ったからです。

    旅行業の特徴として、先にお金が入ってくるので、一定期間は、そのお金を運転資金に使えます。

    2020/3では、流動資産が流動負債を60億円上回ってましたが、2020/12では110億円、流動負債が流動資産を上回ってます。もう既に、旅行代金など前受の一部が消失しているようにもみえます。

    赤字が拡大すれば、さらに、前受した旅行代金などを旅行以外の経費に充当し、どんどんバランスが悪化します。ただ、ご指摘の通り、限度があるかと思います。

    >この会社には借入金がない。すなわちBSを見ると預け金が200億以上あるので、過去はキャッシュリッチで多分親会社のキャッシュフローに貢献していたのだろう。前期末と比較すると預け金が減って金利収入も減っている。これが多額の赤字が出ても暫くは持ち堪えられる理由。しかしこれにも限度がある。
    >と、この理解は正しいでしょうか。