ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)乃村工藝社【9716】の掲示板 2022/01/06〜2023/04/30

やはり4Qで利益は取り返せませんでした。ただ、ここは通年の営業利益率と比較して大幅に良化した4Qで辻褄合わせをしてしまうと、翌1Qにしわ寄せが現れる確率大なのでそれが無くて良かったと思います。ただ、どうせこれを発表するなら前社長の間に済ませた方が、市場の受け止め方が気持ち新たに新社長でスタートを切ったイメージになったと思いますが。

さて新社長で迎えるシン乃村工藝社の新年度目標はどんな水準でしょうか。新社長として意気込みも見せておきたい、「デキル男」として存在感も示したいでしょうし、さらにコロナも収まる新年度が前年と同じという訳にはいかないでしょう。かといってあまり高い目標を掲げて、達成できないリスクも背負いたくはないでしょうしね。資材価格はどうなるんだとか、24年4月に始まる残業規制への対応も考えないといけないなとか悩み事は多そうです。或いはピークは万博の来年度でいいや、とドンと構えている可能性もあるかもしれません。どんなキャラクターなんでしょうね実際のところは。

ここは、22年度の(ヨタヨタした修正を繰り返す前の)年初目標並みの売上1150億、営業利益50億といったところが面子を保てる最低ラインでしょうか。但し以前書いたように心配なデータも一つあります。2016年度まで遡って、前年度実績の営業利益率と新年度目標のそれを比較してみると、直近五年間は前年度比マイナス、その前の三年間も16年度と17年度+0.1%、18年度+0.2%と年初には高い目標を設定しないことにしているようです。この路線を踏襲するなら、修正された昨年度営業利益率が2.9%ですから、仮に売上1150億とするなら営業利益は3.0%設定だとすると34.5億程度となります。もしこんな水準ですと昨年度のガッカリ目標を更に下回ることとなります。まあ昨年度の利益水準は異例の低さですからそんなことにはならないとは思いますが、用心はしておいた方がよさそうです。

大言壮語、有言実行の目標数値でビッグサプライズをお願いします。