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(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】の掲示板 2024/03/19〜2024/04/23
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>>645
そうか?
FF16はエンジンほぼ一から作ってるし、少人数体制合わせてだが制作期間約7年半
使い回しの多いFF7リバースは案外かなり抑えられてるんじゃない?
オープンワールドも社内である程度ノウハウ構築あっただろうしそこそこ抑えられてそう
正確な期間は分からないが、開発期間3年半くらいじゃない?
流石にFF7リバースそこまで開発費かけてないと思う
Papyrus 4月6日 08:02
リバースは出来が良いから長期的に売れる作品だとは思うが、開発費が半端なく使われてそうだ。
利点はUE4ベースで、かつ三部作なので、既存エンジン、既存アセットやノウハウを使いまわしできる点だが、リバースに関してはリメイクの2倍以上の分量があると思われ、おそらくFF16以上に予算は投じられてると思う。
200万本程度じゃ黒字化は難しそうだな。。
開発費広告費合算で150億円と仮定し9900円の半額が利益としたら350万本の売上が必要。