ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

北海道電力(株)【9509】の掲示板 2019/12/08〜2020/02/09

北海道電力、地中熱ヒートポンプの開発でNEDOの事業に。
北海道電力ニュースリリ-ス

北海道電力株式会社(以下「北海道電力」)は2月5日、同社が加わるコンソーシアムの事業が、NEDOの助成事業に採択されたと発表した。
この事業では地中熱を利用するこの事業では地中熱を利用するヒートポンプのシステムを研究開発し、全体のコストダウンを図る。
北海道大学が研究開発を総括し、6者からなるグループがシステムの設計や機器・技術の開発等を分担して研究にあたる。
グループは寒冷地におけるZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)やZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現に向けて、地中熱ヒートポンプシステムの20%以上のコストダウンを目指している。

低炭素社会の実現に寄与!!
地中熱は季節に関わらずほぼ一定で、外気温と比較して夏は冷たく冬は暖かく、冷暖房や給湯、路面の融雪等に利用されており、高い節電効果がある。
北海道電力はZEBプランナーとして、快適な室内環境を保ちかつエネルギー消費量を大幅に削減できるZEBの普及拡大に取り組んでいる。

同社は今後も再エネの有効活用や環境負荷の低減等、社会の課題解決に貢献することを目指していくとしている。

地熱発電とどう違うのか?よくわかりません

北海道電力(株)【9509】 北海道電力、地中熱ヒートポンプの開発でNEDOの事業に。 北海道電力ニュースリリ-ス  北海道電力株式会社(以下「北海道電力」)は2月5日、同社が加わるコンソーシアムの事業が、NEDOの助成事業に採択されたと発表した。  この事業では地中熱を利用するこの事業では地中熱を利用するヒートポンプのシステムを研究開発し、全体のコストダウンを図る。 北海道大学が研究開発を総括し、6者からなるグループがシステムの設計や機器・技術の開発等を分担して研究にあたる。 グループは寒冷地におけるZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)やZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現に向けて、地中熱ヒートポンプシステムの20%以上のコストダウンを目指している。  低炭素社会の実現に寄与!! 地中熱は季節に関わらずほぼ一定で、外気温と比較して夏は冷たく冬は暖かく、冷暖房や給湯、路面の融雪等に利用されており、高い節電効果がある。 北海道電力はZEBプランナーとして、快適な室内環境を保ちかつエネルギー消費量を大幅に削減できるZEBの普及拡大に取り組んでいる。  同社は今後も再エネの有効活用や環境負荷の低減等、社会の課題解決に貢献することを目指していくとしている。  地熱発電とどう違うのか?よくわかりません