ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

中国電力(株)【9504】の掲示板 2017/09/26〜2018/08/07

中電株主総会の話題は基本的に原発。他には、女性登用と我が太陽光発電ビジネス提案程度。
当掲示板945の太陽光ビジネス提案は、「必要な意見として承る」と、本年唯一の新任取締役(最有力社長候補?)から回答あり、Thanks。

私の発言趣旨は、
(1)ソーラー発電コストが在来発電を凌駕する時代、経済合理的ビジネスへの取組み提案。
(2)ソーラー発電コスト低減には、土地豊富な農地ソーラーでの安い設置費と維持費が必須。
(3) 中山間農地ソーラーの優位性は、在地小農民自身の安い設置費、固定資産税激増緩和の安い維持費。

【補足1】 中電メガソーラー、福山と宇部の経済合理性の検討
〇発電性能実績について;
長州産業製の宇部の方が、東芝製の福山に比べ2割も高い。もし売上高利益率が宇部で3割なら、福山では1割に激減します。
〇ソーラー発電コスト低減で安い設置費と維持費が必須について;
kW当り必要土地価格が50万円として、年の地代相当2万円、固定資産税0.7万円の維持に、kWh発電コストとして20円程度が見込まれ、この土地コストだけで現在のFIT価格18円を上回ります。

【補足2】その後中国経産局に出向き、私のソーラー手続きの他、総会発言を提示し、FIT後の日本のソーラー電力市場を中国地方代表中電さんも加わり作る話しを少ししました。大規模ソーラーの入札状況を見ると、日本での蓄電池なしの一般的kWhソーラーコストの下限は欧州等に劣る15円程度で、今年18円のFIT価格は最終に近づいています。このため、雨天日・夜間向け蓄電池を含めたソーラーの基幹電力自由市場創設は、経産省や電力業界の焦眉の急。なお、現状主力電源のLNG(回避可能)発電コストは14円の由。

【補足3】総会場で読んだ貸借対照表建設仮勘定8650億円の経済合理的な解決案;
島根3号機がこの額の半分(でも当期純利益の20年分で身の丈に余る)としても、廃炉減損させると債務超過になり、負担感は大きい。今の原子力経済状況なら、早く稼働させ国策会社に売るなどして表から外す方法を考えるべき?