ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ReYuu Japan(株)【9425】の掲示板 2018/08/24〜2018/08/28

これはガチにここに直接的な恩恵があるんじゃないの?

総務省は8月28日、契約した携帯電話会社以外ではスマートフォンなどの端末を使えないようにする「SIMロック」について、2019年9月から、中古スマホのSIMロック解除を通信大手3社に義務付けると発表しました。

総務省は28日付でガイドラインを改正。通信大手3社に対し、来年9月1日から、SIMロック解除を義務付けます。また8月28日付で(1)下取り端末の国内流通を制限すること(2)代理店に対し端末の販売価格、値引き額を指定すること――を禁止する指針も示しました。従わなかった場合、電気通信事業法に基づく業務改善命令を出す可能性もあるとのことです。

大手キャリアで購入したスマホについては、一定期間の利用を条件にSIMロック解除の手続きが行えますが、リサイクルショップなどで販売している中古スマホについては現在、SIMロック解除が行えません。そのため、例えば、NTTドコモの端末が中古で流通しても、ソフトバンクの回線を借りている格安通信会社では使えないなど不都合がありました。

 解除が義務付けられれば、例えば、NTTドコモの端末であればNTTドコモの営業所で、ソフトバンクの端末であればソフトバンクの営業所でSIMロック解除ができ、あらゆる通信会社のサービスが受けられるようになります。中古端末はバッテリーの劣化など、製品の質を疑問視する声もありますが、SIMロック解除で消費者の選択の幅が広がるのは確実です。

  • >>1022

    > これはガチにここに直接的な恩恵があるんじゃないの?
    >
    > 総務省は8月28日、契約した携帯電話会社以外ではスマートフォンなどの端末を使えないようにする「SIMロック」について、2019年9月から、中古スマホのSIMロック解除を通信大手3社に義務付けると発表しました。
    >
    > 総務省は28日付でガイドラインを改正。通信大手3社に対し、来年9月1日から、SIMロック解除を義務付けます。また8月28日付で(1)下取り端末の国内流通を制限すること(2)代理店に対し端末の販売価格、値引き額を指定すること――を禁止する指針も示しました。従わなかった場合、電気通信事業法に基づく業務改善命令を出す可能性もあるとのことです。
    >
    > 大手キャリアで購入したスマホについては、一定期間の利用を条件にSIMロック解除の手続きが行えますが、リサイクルショップなどで販売している中古スマホについては現在、SIMロック解除が行えません。そのため、例えば、NTTドコモの端末が中古で流通しても、ソフトバンクの回線を借りている格安通信会社では使えないなど不都合がありました。
    >
    >  解除が義務付けられれば、例えば、NTTドコモの端末であればNTTドコモの営業所で、ソフトバンクの端末であればソフトバンクの営業所でSIMロック解除ができ、あらゆる通信会社のサービスが受けられるようになります。中古端末はバッテリーの劣化など、製品の質を疑問視する声もありますが、SIMロック解除で消費者の選択の幅が広がるのは確実です。

    メモーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡