ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本通信(株)【9424】の掲示板 2019/09/26〜2019/10/02

①地銀もデビットカードの発行など、キャッシュレス決済を推進しているが、これも通帳のコストに影響を与える。デビットカードを含めたキャッシュレス化が進むことで、入出金明細が増える。結果として、繰越が増えコストが増えてしまう。

②利用者側も、デビットカードを使うなら、リアルタイムで残高を確認したいというニーズがある。

③マネーフォワードなどのPFM(Personal Financial Management)事業者は、連携した銀行口座に定期的にアクセスすることで入出金明細などの情報を取得し、アプリ側に反映する。しかし、デビットカード使用時のように出金をリアルタイムで知りたい場合、タイムラグが生じてしまう。

④地銀などのインターネットバンキングシステムは大手SIerに運用を委託している場合が多い。ただし、この委託料が利用量に応じた従量課金になっていると、PFM事業者が口座情報を取得するたびに銀行側にコストが発生してしまう。

①~④の背景から、千葉銀行は、PFM事業者の既存の仕組みを使った通帳アプリではなく、銀行主体で設計開発したアプリの提供に踏み切った。ただし開発はノウハウやUI/UXを評価し、マネーフォワードに依頼したという。

⇒千葉銀行の動きにも注意しておこう。