投稿一覧に戻る
スカイマーク(株)【9204】の掲示板 〜2022/11/10
-
89876
>>89860
ガンバさんですか。ガンバさんも長い間スカイにかけてきましたね。私も長い間関心を持ってきましたがこの様な結果になるとは思いもしませんでした。残念極まりないです。4年ぐらい前の今頃が一番乗っていた時期でした。毎日幹線の予約状況が×△がほとんどでした。A380導入を決めた時点で?マークがつきましたが円高とキャッシュフローで行けるかなと思ったことも事実です。ただもっと体力をつけてからというのが実感でした。こうなると誰かに憤懣をぶつけたくなるのが人情です。やはり西久保社長の判断ミスということでしょう。ここは退任願いたい。
sky***** 2014年10月8日 04:22
260億も払って1機も買えない状態になるなら、1機未完成品をもらっておけばよかったのに。
スカイは多分、1機ちょっと塗装をしたものをカスタマイズされているものと勘違いしていると思うけれど、実際カスタマイズされたものではないからこそ、すぐに売却できたのだと思う。
A380の内装がないなら、単なるでかい箱に過ぎない。そんなにコストがかかったなのかは分からない。スカイはカネがないのは明らかだったので、なめられてどうせキャンセルになることを前提に適当な大きさの模型をつくられて、260億、ふんだくられたのだろう。
700億だといったのが契約と関係なく、本当にいったなら、一種の恐喝だろうし、本当に株をレガシーに売れといったなら、エアバスだってコンプライアンス上問題あることになるので訴訟をして白黒つけるべきだろう。
それに仮にレガシーに株を売ってくれれば2機引き取れて、4機のキャンセル応じてくれるというなら、むしろ他の株主にとってみれば、西久保氏のもつ株をレガシーに売ってもらった方が本当によかったと思う。
260億の損害とレガシーから中立性のどちらが大事か。株主の立場からいえば、260億の損害を回避したほうがいい。
株主にとっては最低最悪の出来事だ。