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日本航空(株)【9201】の掲示板 2019/08/30〜2019/10/01

ANA vs JAL 私の見解です。

JALは、会社更生法適用に伴い、欠損金控除で財務面でANAとの競争が歪められるとの理由で、空港割当枠での冷遇が続きました。
控除は単年度の業績に影響し、空港割当枠は権益のため長期的に良い影響が続きます。
これまでは、欠損金控除の効果が業績へ反映されたため、JALの評価が高く、優遇措置が完了した今、既得権益で空港スロットが多いANAへ評価が移ってきているのだと思います。
株価は長期的な成長で伸びます。
特に航空株はディフェンシブではなく、むしろ景気敏感株ですので、配当利回りは買いの理由にはなりません。配当狙いで買っている方がいたら、JT株をお勧めします。

さて、私は、今回の羽田運用時間拡大に伴う、枠の割り当てで、規模に応じてJALにも平等配分がなされたため、JALも成長回帰すると信じてJALに投資しています。8月に3300円に近接するまで下がらなければ買う機会もなかったでしょう。
実際に効果が出るのは2021年期でしょうか。

一方で、第一四半期のJALの業績は明らかに悪化しています。
今の株価の開きは、順当に成長を続けるANAと、羽田枠拡大を前にして、足踏みがチラリと見えてしまったJALの差なのかなと感じています。

興味深い点は、9月中旬からJALの出来高が急増しているところです。
これが意味するところは分かりませんが、ANAと明確に異なるJALの変化点です。

  • >>592

    じゃあ、注目しよう⁉かな❗😩
    > ANA vs JAL 私の見解です。
    >
    > JALは、会社更生法適用に伴い、欠損金控除で財務面でANAとの競争が歪められるとの理由で、空港割当枠での冷遇が続きました。
    > 控除は単年度の業績に影響し、空港割当枠は権益のため長期的に良い影響が続きます。
    > これまでは、欠損金控除の効果が業績へ反映されたため、JALの評価が高く、優遇措置が完了した今、既得権益で空港スロットが多いANAへ評価が移ってきているのだと思います。
    > 株価は長期的な成長で伸びます。
    > 特に航空株はディフェンシブではなく、むしろ景気敏感株ですので、配当利回りは買いの理由にはなりません。配当狙いで買っている方がいたら、JT株をお勧めします。
    >
    > さて、私は、今回の羽田運用時間拡大に伴う、枠の割り当てで、規模に応じてJALにも平等配分がなされたため、JALも成長回帰すると信じてJALに投資しています。8月に3300円に近接するまで下がらなければ買う機会もなかったでしょう。
    > 実際に効果が出るのは2021年期でしょうか。
    >
    > 一方で、第一四半期のJALの業績は明らかに悪化しています。
    > 今の株価の開きは、順当に成長を続けるANAと、羽田枠拡大を前にして、足踏みがチラリと見えてしまったJALの差なのかなと感じています。
    >
    > 興味深い点は、9月中旬からJALの出来高が急増しているところです。
    > これが意味するところは分かりませんが、ANAと明確に異なるJALの変化点です。