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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/10/03〜2021/10/04

先週の株価の爆下げは、大口機関のAIアルゴを使用した空売りだったのでしょうか?
3月・9月末は、外国機関のファンドの決済日に当たります。その様な時に空売りを行う必要があったのでしょうか? 
半年前に仕入れた株の利益確保の為の大量販売と思えませんか? 郵船だけでも大量の空売りを行うには、大量の資金が必要ですし、博打でもあります。
今回は海外も含め海運の殆ど全銘柄が大幅に株価を下げております。
機関=空売りと連想するのは勝手ですが、半年前に仕入れた株が2倍・3倍・と大幅に上昇していますので決算の為に売却したと思うのが妥当かと思われます。
月・火曜日は、積極的株の売却、水曜日は個人のホルダーが利益確保の為に売却した。機関も同調売却ですの川崎汽船の様に株価を上げた銘柄もありました。木曜日は、機関の積極的売却で金曜日は米国株大幅安の為の日経連道の自然株価安と考えるのが妥当かと思っております。
この所の海運株の上昇は、配当を受ける必要もない位の上げだったですね。
2Qの決算発表で海運株再び上昇すると思います。仕手株になったと書かれている人もいますが、海運株は、今までは評価が悪かったのですが、それでもそんな小さな時価総額の会社では有りません。
私は、海運株もやっと正常な評価を受け出した銘柄だと思っております。