投稿一覧に戻る
日本郵船(株)【9101】の掲示板 2024/03/23〜2024/04/02
-
593
横綱 様子見 3月29日 00:38
>>590
そりゃ、業績が悪くなれば賞与を削らなけ
れば行けない局面が来るかも知れないね
ただ僕が言いたいのは、そういう話じゃな
くて陸運の2024年問題と同様に海運業の現
場を支えて行かないとあかん人材の確保が
難しい経営環境になって来てるよ、って言
う話
マグロ漁船ほどじゃ無いけど、半年我慢し
て一攫千金みたいな、給料が良ければ「家
族と長期間離れて生活し、自分の趣味に興
じたりの娯楽から隔絶される職業」でも人
材を楽に確保出来ると言う時代じゃなくな
ったかもよ、って事
若い人が入ってこなければ、今居てる高齢
の船員が早期退職しない様に待遇だけでも
上げないとダメになってきたんじゃないの
って言いたい訳
労働分配率上げても楽に利益が出る企業
体質だったら良いけど、海上運賃は国際
相場で上下するもんね、これからの舵取
り結構大変だと思うよ
深夜に長文打ってもうた、失礼しました
hma***** 3月28日 22:25
>>556
ベースは上がったが賞与が減らされて年収マイナスもあり得ます。