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東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2024/02/08〜2024/03/12
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商品の対価は、急激に上げた場合、利用者に混乱を呼びます。また、100㌔の運賃とグリーン料金とが同額前後とは驚きです。
最近は、スーパーなどで商品の価格上昇が著しいですが、それでも2~3割が限度です。800円(ホリデー)→ 1810円(通常料金)などは過激すぎる気がします。
今度の運賃改定が、快適さ=料金のバランスを逸脱しているとは思いませんが、いきなり倍額近くではなく、疲れて帰宅するサラリーマンや高齢者などには少しお気の毒に感じます。ご指摘のとおり、特に通勤時間帯のグリーン車の混雑が目立ちますが、今回の値上げからお客様の利用がためらわれないか心配です。
なお、アテンドさんの賃金は、列車の利用状況で影響が出るのでしょうか? 2両で混雑時は忙しそうですが、郊外などほとんどは閑散としており、乗務にひと工夫が必要に思えます。モバイル化がかなり進み、一層の改善が期待されます。 -
>>3
グリーン車は、全車両指定席にすれば良いのです。
特別車両は、一般車両よりもすいていなければ、利用する価値がありません。
名鉄の特別車は、乗車率10%でも利益が出る料金体系です。
一般車両の乗車率100%以上の時に利用価値があるのです。
EF65 2月8日 07:09
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上野東京ラインの熱海行きや湘南新宿ラインの逗子行きは曜日によっては浦和駅などの途中駅ではグリーン車で着席できない場合があります。普通車グリーン券の値上げで途中駅からでも座れれるようになれば値上げもやむなしです。またアテンダントさんの給料が少しでもでも上がればいいですね。なおJREポイントのグリーン券への交換ポイントは600ポイントのままで変更ありません。ちなみに1月31日までは400ポイントでした。