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空港施設(株)【8864】の掲示板 2021/11/05〜
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>>217
航空会館には、御用達の将棋サロンもあったような
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219
>>217
私、ステレオタイプかもしれませんが東証プライム社長の椅子に天下る官僚が事業欲があるとは思えません。鳴かず飛ばずで問題を起こさなければ報酬と退職金が約束されています。それどころか国交省内ではトップクラスの天下り先で順番待ちかと。
なにもしない輩だから社員は改革思考、JAL/ANAはホテル事業に馴染みがありますから押し切ったのでは。
コロナ禍がなければオリンピック景気でうまく行ったでしょうが、失敗表面化で国交省に首をすげ替えられた、余計なことをするなってことで。
>>215
返信ありがとうございます。
私の見立ては逆ですね。
新聞記事にありましたが、前社長の肝いり事業が失敗して、現在の体制になったと。それが前のコメントのものかと思われます。
取得費100億円、自己資本500億円の20%に当たります。
大株主(JALANA)からすると、インフラの屋台骨が揺らぐと困るし、投資をミスる位なら、自らが支払う賃借料を減額してほしいでしょうね。
それぞれ20%の保有なので、間接的とはいえ20億円を投資して10億円を失った計算になります。もちろん独断ではなく取締役会の議決なので、現在のメンバーの何人かも該当するでしょう。
とはいえ、この流れの中で国(役人)は一切の損を出していません。国出身の取締役はリスクゼロだからこそ暴走できる、その構造が株主としてどう見えるか、なのでしょう。