ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レオパレス21【8848】の掲示板 2019/05/17〜2019/05/20

「木を見て森を見ず」の森を見ている投稿者です。以前の投稿内容です。
デ-タ-は古いですが
投稿日2019/04/07 06:46先日までの書き込みは、レオさんの存続か、破綻かの攻防でした。株価も微妙な状態を示しての株価でした。破綻を謳う方は細かい点を指摘して全体を見ていない、即ち「木を見て森を見ず」の視点が多かったように思います。この度の3月に入居率を見ますと、わたしは無難推移と見ました。勿論入居率は低下し今度はこれを盾に破綻に向かつていると騒ぐ方もいらっしゃいますが、いつも指摘しているように破綻と業績の低下とは全く違うことなのです。業績の低下は当初より想定されたことより、破綻が遠のいたことから買い方の皆さんには大きな支えを得たことになるでしょう。3月は2月比、入居率▲1.24% 受取家賃べ-ス入居率▲0.86%でした。入居率の悪化は当然であります。実現していないでしょうが退去7,700室は、管理室総数574千室の1.3%に当たります。(退去10,000室で1.6%、20,000室で3.5%)改修のための契約数の減少は覚悟の上の退室依頼政策ですから、特段契約件数の減少は致命的なものではないはずです。入居契約率は契約の総数ですがこれは量です。契約の質を見てみましょう。契約の質とは、契約の家賃収支を表しています。即ち、受取家賃ベ-ス入居率の事であり金額ベ-スです。受取家賃ベ-ス入居率は減少しましたが入居率▲1.24%にたいして、受取家賃べ-ス入居率▲0.86%でした。これら2種類の入居率を比較しますと受取家賃べ-ス入居率は+0.36pointであり実質家賃収支への影響は僅かであったことです。量の悪化ほど質は悪くなかったということです。ここ数ヶ月は、当社は体質改善に努力しますが、残念ながら収支は低迷するでしょう。しかし、ここ1年で大幅に改善し、レオさんは立ち直ると思います。
最後に経営陣に司直の手が入るとの噂がありますが、予想されたことより当然であり、これを事由に破綻は考えられません。これは会社が綺麗になるからです。

以上4月7日の投稿コビ-です。レオバレス「森」は、立派な森でしたでしょう。「レノ」と称する金の生る木も森の中に生えていました
優良企業で何でもありません。経営の仕方では先行き楽しみであることです。その楽しみに比較して株価は安く魅力があると私は思っています