ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GFA(株)【8783】の掲示板 2024/04/12〜2024/04/23

>>126

ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))GFA続き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【京東物流:JD Logisticsの自動化・AI活用】
2020年11月、京東物流:JD Logisticsが物流担当者を1万5千人増やすという記事が日本経済新聞に掲載されました。コロナ禍で物流企業が大きく落ち込んでいるものの、京東物流:JD Logisticsは自前の物流インフラで、ネット通販の需要から医療物資を配送するニーズまで巨大な物流を請け負いました。それができるのは、ロボットによる倉庫内の荷物の運搬・配送準備や、ドローンからの宅配配送など、最新テクノロジーで物流の自動化・無人化を実現したためです。こういった努力を積み重ねた結果、2021年の新規株式公開(IPO)に向けて準備している京東物流:JD Logisticsは社会から4兆円を超える評価額が見込まれています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【海外商品の仕入れフローを効率化する】
これまでは、日本においてJDは代理店を通じて商品を仕入れていたが、日本購買センターの設立によって、直接仕入れを手掛けることができ、日本企業とのコミュニケーションが密接になることが期待できます。

なお、購買システムや決済システムが日本語対応、日本円ベースで取り引きするなど日本企業にとってやりやすい一面もあります。

また、ベビー用品、コスメなど越境EC売れ筋商品を強化する一方、全分野、全カテゴリで取扱商品を増やしていくと目指しているという。知名度が低いが特徴的な商品の発掘にも注力するため、中小企業ブランドの中国市場進出の可能性が広がります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【JD.com社と51社の業務連携の推進・加速】
51社の物流拠点内でAI配送等のテストを実施するなどの連携を視野に入れ、様々な協業を模索。

今般の取引形態は、京東グループの物流窓口となるJD.com社と51社の間で戦略的な連携を図りながら、51 社がJD.com社の実務をサポートする形となりますので、関係各社の利害関係が最大化するべく、当社自身も積極的にJD.com社との戦略的な連携を深めてまいります。

具体的には
①JD.com社と51 社が有するローカル倉庫を連携させ、配送管理における協業を開始する。
②51社がJD.com社より業務委託を受けJD.com社の物流支援を行う。
③将来的に両社の利益に資する事業連携を協議し、継続した協業を視野に入れる。

【51社とは】
GFAグループの運送業務子会社である。
『51個の会社』ではありません。

【JD.com=京東商城:じんどん とは】
アリババ傘下の天猫に次ぐ中国第二位の大手ショッピングサイト「JD.com」では、家電・PC・家具・衣類・食品・書籍などの商品をネット販売している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中国人が日本へ来て、日本の商品を爆買いする。
これをJD.comがGFAと協力し、中国に居ながらECサイトで簡単に日本の商品を購入する流れを作って行く。

これをする為には物流センターが必要で、日本人が日本の商品を購入するに当たり、商品の移動の二度手間を失くす為の管理会社として日本広信を組み込むんじゃないか?というのがひよこの考えです。

ˊ•͈◇•͈ˋ)MKの役割り。(仮説)
JD.comが中国でマーケットを拡大するにつれ、過去に何度かドライバー不足を問題視する声が上がっています。なのでMKのタクシー等ドライバーから物流に関われそうな人員の移動を考えてるのかな?と密かに思ってます。

また、実はJD.comは楽天とも有る契約をしており、日本の省庁への働き掛けを強めていて、どう関わって来るのかは後の話となります。