ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マネーパートナーズグループ【8732】の掲示板 2017/09/30〜2018/02/20

マネパカードは国内外のmasterカード加盟店で使用できるので、わざわざ仮想通貨決済用システムを導入する必要がないので、店側としては余計な設備投資をしなくてよいのでオイシイ仕組みと言えます。(そもそも「導入」する必要がない。カード取扱加盟店になればいいだけ)
マネパの減益は、宣伝広告費と10周年還元キャンペーンの影響と思われる。月次の速報を見ていれば本業自体は順調のようなので。
ただ、知名度がまだまだなのと(宣伝が下手っぴ)、仮想通貨は今のところ決済手段より投機(投資とは言えないバブル状態)目的で使用されているので、マネパカードの優位性が充分に発揮されていないといえます。
仮想通貨が一般的になり、どこか大手の企業やサービスや金融機関(銀行など)と提携できれば、大化けする可能性は高いです。
。。。ということを戦略として経営陣が描いているかが、いちばん不安です。。。
ちなみに私はマネパのそこそこ大口のホルダー(現物)です。

  • >>175

    宣伝に関しては下手と言うよりも所詮は弱小企業なので掛けられる費用も少ないわけですから。(笑)
    それでも同業の他社に比べれば頑張ってる方かなと思っています。その昔はTVCM流してたこともあるんですよね…。

    マネパカードの優位性は仮想通貨についてはまだビットコインを直接扱えないので今後に期待ですね。
    提携は総会時の会社説明会でも取り組んでいると言う話はあったかと思います。とは言え自前で為替やカードを扱っている金融機関などはマネパカード不要だろうし、マネパと提携してメリットのあるところは限られると思うんですよね。大和ネクスト銀行と日本旅行に続く提携先が出てくればいいんですが。