ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オリックス(株)【8591】の掲示板 〜2015/04/28

少なくとも、個人は信用買いとはいえ、買ってるんだと思います。
しかし、これだけきれいに右肩下がりを付けるということは、どこかの機関かそれなりの大口筋が安定的な売りを出していると思われます。

仮に再生エネルギー計画を見直している要因で下げているとしても、この下げは意図的なものがあるように思います。下げといて決算前後で買い戻すのか、それとも業績見通しがある程度得られていての売りなのかはわかりませんが、しばらく株価を下げておきたいという意向があるようです。

仮説ですが、中間決算の数字はおそらく悪い数字ではないと考えています。なぜなら、再エネ問題が起こったのはここ最近ですから。9月中間の収益には反映されていないと思うからです。但し、3月末下方修正の可能性は否定できません。

とはいえ、再エネがオリックスの業績に占めるウェイトはあくまで限定的です。この下げは再エネによる下げではなく、下げたいという意向を持ってる方による下げのように思います。ナンピン入れて博打を打つにしても、決算直前の10月30日終値買い等がボラティリティを考えなく良いです。しかし、その直前に先方が方針転換してくることも考えられます。その時に持ってなかった人は乗りづらいというのもあると思います。