ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オリエントコーポレーション【8585】の掲示板 2024/01/19〜

オリコの記事があったので一部ですが貼っておきます。(今日はイオンFSが大幅安なので仕方ないと思います。)

オリコがイオンFSから個品割賦事業買収、「これで終わりじゃない」と社長が語る真意
飯盛徹夫・オリエントコーポレーション(オリコ)社長インタビュー
ダイヤモンド編集部
https://diamond.jp/articles/-/341909

個品割賦事業や企業間決済保証事業、クレジットカード事業などを手がけるノンバンク大手のオリエントコーポレーション(オリコ)。1月にイオングループ傘下の金融会社、イオンフィナンシャルサービスと業務提携を発表し、3月には個品割賦事業を行うイオンプロダクトファイナンスの全株式を取得した。両社のメリットと、みずほフィナンシャルグループのリテール戦略における役割について、かつてみずほ銀行でリテール部門を率いたオリコの飯盛徹夫社長に話を聞いた。

――オリコはみずほFGが50%弱の株式を保有するグループ企業でもあります。金利が上昇したことで、メガバンク各行はリテール戦略を強化しています。オリコはみずほグループ内で、どのような役割を担うのでしょうか。みずほFGの中期経営計画において、オリコについてほとんど書かれていません。

 みずほ銀行とは連携を進めています。例えば、みずほ銀行には何十万社という規模で中小企業との取引があります。先ほど申し上げたオリコの請求書カード払いサービスであるOBSは、既に導入社数が5000社を超えているのですが、みずほ銀行の取引先企業にも使っていただいています。

 みずほFGのリテール・事業法人カンパニー長である磯貝和俊執行役とは、3カ月に一度、ステアリングコミッティを行っていて、戦略の擦り合わせをしています。