ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

イオンフィナンシャルサービス(株)【8570】の掲示板 2020/03/11〜2020/05/28

>>48

あなたは勘違いされていませんか?

新型コロナウイルスによる外出自粛が本格化した月は、3月です。

北海道で患者が急増していますが、その原因のひとつにさっぽろ雪まつりが挙げられます。
まつりは2月で、このころは日本全国においても、外出自粛ムードはありませんでした。
そして、学校の休校措置が取られたのが、3月2日からです。
これと同じくして、外出自粛の雰囲気が出始めました。

コロナの影響を判断したいのなら、2月では意味がありません。

  • >>53

    >まつりは2月で、このころは日本全国においても、外出自粛ムードはありませんでした。
    >そして、学校の休校措置が取られたのが、3月2日からです。
    >これと同じくして、外出自粛の雰囲気が出始めました。

    あなた、一体、どこに住んでるの?

    WHOは1月30日に緊急事態宣言を出し、政府が指定感染症に指定し、2月に入るやいなやダイヤモンドプリンセスの大騒ぎになり、2月後半になるとイベント自粛や在宅勤務が次々はじまり、マスクも売り切れはじめていたが。

  • >>53

    スーパーの売上げ5か月ぶり増
    3/25(水) 2:00配信 TBS NEWS

    全国の主なスーパーの2月の売り上げは去年の同じ月と比べて4.1%上回り、5か月ぶりに増加しました。新型コロナウイルスの感染防止のための、いわゆる“巣ごもり需要”が伸びたことが要因とみられています。

     全国のスーパーで作る日本チェーンストア協会によりますと、全国のスーパーおよそ1万500店の先月の売り上げは合わせて9376億円余りで、営業を継続している店舗どうしの比較で、去年の同じ月と比べて4.1%増加しました。売り上げが前年を上回るのは、消費税率引き上げ直前の去年9月以来、5か月ぶりです。

     協会は、今年がうるう年で2月の日数が1日多かったことに加え、新型コロナウイルスの感染を防ぐため外出を控えたり、在宅勤務が広がったりしたことなどで、自宅で過ごす人が増え、食料品の販売の伸び、いわゆる“巣ごもり需要”につながったと見ています。(24日21:04)