フューチャーベンチャーキャピタル(株)【8462】の掲示板 2020/01/30〜2020/02/19
-
540
>>538
早く上場してください。
もう四年経ってしまいますよ -
542
朱雀 強く売りたい 2020年2月11日 19:16
>>538
正直、10万レンタル⁉
どこがレンタルするんだ?
ただのネタにしか
ならないだろ😏👍💓💕❤
もっと実用的なのとか
上場の話とか……………
やることあるだろ⁉
目👀💥を覚ませよ❕❕❕
と、ここのホルダーは
怒り狂っている😆😆😆😆😆😆😆(笑) -
>>538
> ロボカーウォークには
> ハンドルやアクセル、ブレーキがなく、
> 運転は完全にシステムに任せる。
これだと、事故が起きたら、
完全にメーカー(ZMP)が責任を取ることに
なりそうですね。
覚悟を決めたのでしょうか。
何でもいいから、上場してしまえ! -
>>538
>本日の日経新聞より。
コピペは日経産業新聞(日経新聞社発刊)のコラムね
(内容は1月21日の日経新聞に書かれていたことを詳しくした程度ですが、ロボカーウォークに乗ってる人物の写真が社長から外人さんに代わって好感度アップを狙ったもの)
今朝の日経朝刊は。「個人マネーに復調の兆しがでてきている。先週から始まった2020年の新規株式公開(IPO)の滑り出しが順調で・・・・」が関連記事と言えるのかもね。
まあ、くるでしょう。待ってるの。
怖いのは谷口社長のプライベートな記事。
でも、まさかね。上場前に問題起こすことはないと信じてるよ。
JOKER 強く買いたい 2020年2月11日 13:54
本日の日経新聞より。
一人乗り自動運転車両「ロボカーウォーク」を先行するかたちで法人向けにレンタルする
自動運転技術の開発を手がけるZMP(東京・文京、谷口恒社長)が、人を乗せた自動運転分野で二正面作戦を展開している。タクシーは実証実験を進めつつ、法整備の遅れなどから実用化はなお時間がかかるとみる。一方、日常生活の近距離移動の担い手として、電動の一人乗り自動運転車両を法人向けレンタルで近く投入する。
「今年はインバウンド対応を想定して空港リムジンバスと連携し、ロボカーウォークで『ラストワンマイル』の移動もサポートする」。1月20日、自動運転タクシーなどを乗り継ぐ「MaaS」の実証実験で、ZMPの谷口社長はこう述べた。
実験には、ZMPのほか日の丸交通(東京・文京)や東京空港交通、三菱地所などが参加。成田・羽田空港と東京シティエアターミナル(東京・中央)を行き来するリムジンバス、同ターミナルと丸の内パークビル(同・千代田)を結ぶ自動運転タクシー、丸の内エリアを走るZMPが開発した電動自動運転車両「ロボカーウォーク」を乗り継ぐ。
ZMPと日の丸は2018年夏、東京・大手町―六本木で客を乗せた自動運転タクシーが公道を営業走行する実証実験を行った。2回目となる今回は複数のモビリティーが相乗りするモデルに進化した。
乗客はスマートフォンのアプリであらかじめ目的地を登録し、当日は車両などに付いたQRコードを読み込めば、運転手に説明したり操作したりすることなく移動できる。「ワンストップで(複数の乗り物を)利用できる」(谷口社長)
タクシーの運転はシステムが全て手がけるが、緊急時などでは運転席に乗っているドライバーが介入する。一方、ロボカーウォークにはハンドルやアクセル、ブレーキがなく、運転は完全にシステムに任せる。
谷口社長は「タクシーは完全無人運転が実現しないとタクシー会社としてコスト面でメリットが少なく、商用化は難しい。法整備を含めて実現のハードルは高い」と話す。 一方、ZMPが開発したロボカーウォークはすでに量産に入っており、5月にも出荷を始め、法人向けに月10万円でレンタルする予定だ。谷口社長は「高齢者などが気軽に乗れる移動手段として需要は大きい」とみる。
「シニアカー」として基本は歩道を走るため運転免許を必要とせず、自動運転を巡る規制の対象にならない。ただ、最大速度は6キロメートルに抑え、あくまで近所の買い物や病院などへの移動に限られる。
ZMPは高齢化や運転手不足といった社会情勢、規制など様々な要素を踏まえながら、事業化への戦略を練る。
(企業報道部 小泉裕之)
期待、してしまうんですよね。