投稿一覧に戻る フューチャーベンチャーキャピタル(株)【8462】の掲示板 2017/06/16〜2017/06/26 1205 アナキンス壊ウォーカー 2017年6月27日 00:43 ヴイストン株式会社 コミニケーションロボット「Sota」 居酒屋で接客に挑戦中!?  menu 卓上ロボット「Sota」と楽しくコミュニケーション飲みニケーションロボサービス 居酒屋で卓上ロボが 今までになかったおもてなしをする クラウドサービス 飲みニケーションロボサービス概要 卓上ロボット「Sota」 Pepperアプリ開発のリーディングカンパニーである当社は、顔認識型ロボットアプリ「SynApps(シナップス)」を 開発して参りましたが、 顔認識型ソリューションを他のマシンでも使えないか?と言うご意見にお応えする為に、 ヴイストン株式会が提供する社卓上ロボアプリ「Sota」にSynAppsと同じエンジンを搭載した、 「飲みニケーションロボ」のサービスを開発しました。 居酒屋と言うロケーションでの運用において、数あるコミュニケーションロボットの中から「Sota」を選んだ理由は、 「稼働域が少ないロボの為、ハードが壊れにくい」 「足が無いので落下リスクが少ない」 「ちょうどよい大きさのサイズ感」 「比較的低コスト」 と言う点から選定し、実証実験を重ねて行き、サービスリリースに至りました。  SynApps Mobile 卓上型ロボット「Sota」は「Pepper」のような「タブレット画面」を持ち合わせておりません。その為、コミュニケーション補完ツールとしてスマートフォンアプリを採用しております。 「Sota」と「スマホアプリ」は同一Wi-fiで繋げる為、ユーザー負荷を考え、店舗側が既にセッティング完了してあるスマートフォンを用意する形になっております。 スマートフォンアプリをSotaのコントローラーとして任意のセリフを選択しつつ、色々な事を指示する仕組みです。  特徴 コンセプト お酒の席でのお客様は、2,3時間、席に滞在します。 接客をさせる、注文を取る、と言った「店側」の都合でアプリを作ると、長い時間ロボットと関わる機会が減ってしまいます。 また、お客様は「そのグループでの身内用語を使った会話」をしている為、予め決められた発話内容をセットしても、ロボットはお客様の会話に入って来れません。 そこで、「お客様自身が入力してロボットに発話させて、場が盛り上がるモデル」を考えました。  台詞デフォルトセット サラリーマンをターゲットにしたモデルで、 飲みに行く場面でよくある会話パターンから「褒める」「共感する」などのカテゴリ分類し、発話内容をデフォルトセットしてあります。 デフォルトセットを見て、お客様が遊び方を自然と分かる効果があり、 店員と絡むボタンで店員とお客様が仲良くなるきっかけを作り、常連化のきっかけを作ります。   ほめる ロボットが様々な角度から褒めたり、ヨイショを行います。  共感する ロボットが相槌を打ちながら、様々な共感をしてくれます。  ダメ出し ロボットなのにダメ出しやツッコミをして笑いを取ります。  店員さんに一言 店員とコミュニケーションを図ります。 自由入力 限られたセリフ内容だと、また飽きが来てしまう為、 お客様が好きなセリフを入力できる機能があります。 酔いが回ってきたお客様は、普段言えないような事を自由入力し、 ロボットに言わせて遊ぶ傾向があります。 まさかそんな事をロボットが言うなんて、と言う驚きの体験があり、 SNSで拡散したくなる効果があります。 自由入力セリフ例: ・そろそろ給料上げてくださいよ。 ・○○さんって可愛いですね! ・○○ちゃん、誕生日おめでとう! など自由にお客様が発話させたい内容を入力し長時間でも何度来店しても遊べます。  顔認識 ロボットに顔を覚えてもらう事で、名前を呼んでくれるようになり、 常連化への足がかりを作ります。 顔登録はモバイルから実行する事で、ロボットに顔登録や認識を指示します。 顔認識を行う事で、同時に年齢認識や性別認識も行い、お客様属性に合った発話を行います。  事例 株式会社ゲイト くろきん神田本店 くろきん神田本店(東京都千代田区内神田3丁目22-10 竹内ビル1F)にて 2016年12月12日より、飲みニケーションロボット席の予約を開始しました。 多くの反響があり、毎月100名~200名のお客様の予約獲得を実現しております。 また、来店客数は全体の10%向上し、更なる投資が決定しており、多くのメディアからの取材申込があります。 ご予約の際は、電話(Tel:070-3842-3939)にて「『ロボット席』をご利用希望」とお伝えください。 イメージ動画 多くのメディアに取り上げられています テレビ ・ そう思う5 そう思わない8 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
アナキンス壊ウォーカー 2017年6月27日 00:43
ヴイストン株式会社
コミニケーションロボット「Sota」
居酒屋で接客に挑戦中!?

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居酒屋で卓上ロボが
今までになかったおもてなしをする
クラウドサービス
飲みニケーションロボサービス概要
卓上ロボット「Sota」
Pepperアプリ開発のリーディングカンパニーである当社は、顔認識型ロボットアプリ「SynApps(シナップス)」を 開発して参りましたが、 顔認識型ソリューションを他のマシンでも使えないか?と言うご意見にお応えする為に、 ヴイストン株式会が提供する社卓上ロボアプリ「Sota」にSynAppsと同じエンジンを搭載した、 「飲みニケーションロボ」のサービスを開発しました。
居酒屋と言うロケーションでの運用において、数あるコミュニケーションロボットの中から「Sota」を選んだ理由は、
「稼働域が少ないロボの為、ハードが壊れにくい」
「足が無いので落下リスクが少ない」
「ちょうどよい大きさのサイズ感」
「比較的低コスト」
と言う点から選定し、実証実験を重ねて行き、サービスリリースに至りました。

SynApps Mobile
卓上型ロボット「Sota」は「Pepper」のような「タブレット画面」を持ち合わせておりません。その為、コミュニケーション補完ツールとしてスマートフォンアプリを採用しております。
「Sota」と「スマホアプリ」は同一Wi-fiで繋げる為、ユーザー負荷を考え、店舗側が既にセッティング完了してあるスマートフォンを用意する形になっております。
スマートフォンアプリをSotaのコントローラーとして任意のセリフを選択しつつ、色々な事を指示する仕組みです。

特徴
コンセプト
お酒の席でのお客様は、2,3時間、席に滞在します。
接客をさせる、注文を取る、と言った「店側」の都合でアプリを作ると、長い時間ロボットと関わる機会が減ってしまいます。
また、お客様は「そのグループでの身内用語を使った会話」をしている為、予め決められた発話内容をセットしても、ロボットはお客様の会話に入って来れません。
そこで、「お客様自身が入力してロボットに発話させて、場が盛り上がるモデル」を考えました。

台詞デフォルトセット
サラリーマンをターゲットにしたモデルで、 飲みに行く場面でよくある会話パターンから「褒める」「共感する」などのカテゴリ分類し、発話内容をデフォルトセットしてあります。
デフォルトセットを見て、お客様が遊び方を自然と分かる効果があり、 店員と絡むボタンで店員とお客様が仲良くなるきっかけを作り、常連化のきっかけを作ります。


ほめる
ロボットが様々な角度から褒めたり、ヨイショを行います。

共感する
ロボットが相槌を打ちながら、様々な共感をしてくれます。

ダメ出し
ロボットなのにダメ出しやツッコミをして笑いを取ります。

店員さんに一言
店員とコミュニケーションを図ります。
自由入力
限られたセリフ内容だと、また飽きが来てしまう為、 お客様が好きなセリフを入力できる機能があります。 酔いが回ってきたお客様は、普段言えないような事を自由入力し、 ロボットに言わせて遊ぶ傾向があります。 まさかそんな事をロボットが言うなんて、と言う驚きの体験があり、 SNSで拡散したくなる効果があります。
自由入力セリフ例:
・そろそろ給料上げてくださいよ。
・○○さんって可愛いですね!
・○○ちゃん、誕生日おめでとう!
など自由にお客様が発話させたい内容を入力し長時間でも何度来店しても遊べます。

顔認識
ロボットに顔を覚えてもらう事で、名前を呼んでくれるようになり、 常連化への足がかりを作ります。
顔登録はモバイルから実行する事で、ロボットに顔登録や認識を指示します。
顔認識を行う事で、同時に年齢認識や性別認識も行い、お客様属性に合った発話を行います。

事例
株式会社ゲイト くろきん神田本店
くろきん神田本店(東京都千代田区内神田3丁目22-10 竹内ビル1F)にて 2016年12月12日より、飲みニケーションロボット席の予約を開始しました。
多くの反響があり、毎月100名~200名のお客様の予約獲得を実現しております。
また、来店客数は全体の10%向上し、更なる投資が決定しており、多くのメディアからの取材申込があります。
ご予約の際は、電話(Tel:070-3842-3939)にて「『ロボット席』をご利用希望」とお伝えください。
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