ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三井住友フィナンシャルグループ【8316】の掲示板 2020/10/19〜2020/10/26

>>833

> あほですか?
> >「マイナス金利」とかいうたら、貸すほど損するという意味でしょう

「マイナス金利」ゆうても、昔の公定歩合的な日銀と市中銀行とのカネのやり取りに際して用いられてる特殊な(いわゆる異次元の)金利政策ということは、じぶんも理解してるつもりです。
マイナス金利になると、100万貸しても戻ってくるのは「99万」とかになりますね。
日銀は損してるけど、借りる銀行は得した気分というので「アホ」言われたんでしょうか?

ただ、マイナスとまで言わなくても定期金利が0.01%とかの世界だと、貸付金利も当然下がる。預金金利と貸出し金利の差が銀行の利益となる。
しかし、例えば住宅ローンでも金利1〜2%代では商売にならない。

それで、手数料目当てに銀行のくせに、定期は辞めて、投信や外貨預金を進めてくる。

投信を少しやると分かるけど、変な投信に手数料を払うなら株を自分で取り引きしてみようかと顧客は証券会社に流失してしまう。

こんな業態が空洞化しているのに、なぜ6%もの配当が出せるのですか?
私を「あほ」という優秀なあなたに教えを乞いたい。

ゴーン時代の日産みたいにして株価対策で配当を無理して出しているくらいしか、「あほ」な自分には思いつかない。