ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の掲示板 2019/04/04〜2019/04/17

みなさんよくご存じの株の格言「Sell in May」、これは必ずしも毎年当てはまらないことは、株をやっている"普通"の感覚を持っている人なら知っていると思います。
その年の年初からの相場の動き、経済情勢、今後の見通しなどから総合的に判断して、今年の「Sell in May」を占うことになります。
さて、今年はどうかということでは個人的には当たる年のような気がします。
年初に今年は「節分天井彼岸底」の反対で「節分底の彼岸天井」と見立てました。結果は当たらずとも遠からずでしたが、ある程度中期を見通して、日々の超短期トレードやスィングトレードをやることは、当たる当たらないにかかわらず大切なことだと思っています。
その日の風任せ運任せの出たとこ勝負のディは、結局は自分としての何も基準を持っていないことを意味します。
これでは何の反省材料も持てない、万年一年生の株になってしまいます。
株の記録はつけておくと、後でとても役に立ちます。記録にもならないものを記録と勘違いしている人がいたら、どういうものが後から役に立つ記録かということを、今一度勉強し直すのも良いかもしれません。