ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ケーズホールディングス【8282】の掲示板 2015/04/08〜2015/09/10

何度間違いを繰り返すのか? あっといまに、行使価格にさや寄せしてしまった。この会社は従業員のものなのか? 平役員が味をしめて、今までに何株発行したのか? 長期保有の株主だか、かくたる株価乱高下を招く会社は安心して保有出来ない。 役員を厚遇するなら、役員賞与を
出せばいい。 今まで出したストックオプションの発行は、同業他社と比べて妥当なのか? 会社は調査、回答すべし!

  • >>102

    ストックオプションがそんなに株価に影響ある規模なのか、ちょっと見てみました。そうすると、ごもっともの指摘でした。

    2年前に発行されて今年の7月1日から権利行使できるようになったストックオプションの株数は約100万株。そのほとんどは売りに出されるでしょうから、権利行使が可能になった7月1日時点の株価で計算すれば45億円分の株の売り圧力です。

    毎年発行してるストックオプションの規模がこれほどとは思ってませんでした。100万株は発行株式の1.6%、浮動株の2.6%に相当しますからね。これでは株価は自社株買いと逆の状況になりますよね。自社株買いが株主還元と言われますから、まあその逆ですから株主にとっては含み益を略奪されるようなもんですね。

    このストックオプションの権利行使で株価が下がるだろうから先回りして空売りをしてる人が居るようです。なので6月末時点は信用の売り残が買い残を上回っていますね。そして、その空売りをした人たちは、ケーズの株主から利益を奪うことに成功したようです。わたしも来年から同じようにしてケーズの株主から利益を奪う側になろうかな。その方がケーズの株主をやるよりお得な気がしますね。

    会社が空売りで儲かる状況を提供してるんなら、利用しない手はない気がしますね。20年以上の株主だった私としては気が引けますけど。