ここから本文です
880

火群 様子見 9月18日 18:37

1年ほど前に引越しの都合でここの株を手放したこと、ここ初めて株主でなくなる事に寂しさを感じる銘柄であることを書き込ませていただきました。
その後、ご縁を頂きイオン関連のお仕事に携わる機会があったのですがその結果、当時から大きく印象が変わってしまいました。
この会社を応援している方々には不快な内容かもしれませんが、そんな皆様にこそ知って欲しいので書かせてください。

長文のため結果から書きますと、業績の下振れは長期化し、今後も業績不振が続くことが予想されます。

最近は利益の縮小やミニストップの店舗閉鎖といったニュースがありましたが、問題の根底はもっと根深いものです。
多くの小売店を合併した弊害もあるのでしょうが、内部の仕組みが機能不全を起こしかけており、商品の仕入れや現場の効率化では解決できない部分に余計な経費が嵩む構造になっています。
ボーナスポイントの付与漏れやクレジットの決済ミスといったシステム面の問題が毎日のように報告されている状態です。
また、大企業病と言うとやや大げさですが担当の方々に危機感が薄いような印象を受けました。
(これはあくまで私が接した人達からの印象で、強い危機感を持つ他社さんとの比較してという意味ですが)

そのため本来の販売業としての売上から異なる部分で利益を圧迫する状態が慢性化する気配を強く感じました。
みずほ銀行のように(この例えはさすがに酷いですが)合併後の混乱を長期化させず、問題を速やかに根治できる事を願わずにはおれません。